2017年01月09日

ばんから(1回目)@立川

ばんから + しろごはん(小)

【メニュー】 ばんから 690円 + しろごはん(小) 100円

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市曙町2-2-25 立川タクロスビル1F

【お店情報】 2016年9月18日オープン。

【雑記】 ●基準は曖昧ですが初訪問という扱いにします。以前にも同じような場所で営業されていて2回ほど訪問しましたが、開発のため早めに撤退したということだったんですかね。新店という感じはしないです。
●お昼時でお客はそこそこでした。券売機で購入したのは、基本のばんからにライス小。
●ビジュアルは、、、チャーシューなどの具材が沈んでおり、あまり魅力的とは言えないですかね。個人的には、もうちょっとスープを少なめにしてもいいかなと思いました。背脂たっぷりですが、チャッチャ系じゃなく、最初から投入する丼が汚れないやり方です(笑)
●茶濁スープを一口飲んで完全に思い出しました。当時と同じですね、スープの温度以外は。爆熱だったスープ温度も今回のはごくごく標準的な熱さでした。
●豚骨醤油にしてはかなり甘めです、、、背脂もたっぷりなのでなおさら。時間が経つと醤油感も出てきて、そこでライスを登場させ合わせて食べました。
●麺は多加水めのものですが、モチモチちょうどいい食感。
●チャーシューは見えてませんが、わりと大きめです。とろとろでやわらかくておいしいです。結構独特な味付け。その他具材はまあそこそこといった感じでしょうか。
●おいしかったです。立川駅前はラーメン激戦区ですけど、立地が良く、こういうタイプのスープを出す店が思い当たらないのでいいかもしれませんね。メニューは豊富ですが、大盛り120円、替玉200円という価格設定はどうでしょう、、、?

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

もつけ(3回目)@八王子

中華そば

【メニュー】 中華そば 750円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー2種、味玉半分、メンマ、小松菜、ねぎ

【前回訪問】 つけ麺

【住所】 東京都八王子市万町34-1

【お店情報】 2016年3月1日オープン。「ほっこり中華そば もつけ」。

【雑記】 ●明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
●さて、新年1発目は八王子にある「もつけ」さん。昨年はもっと訪問するはずでしたが行列で断念、2回ほど諦めました。オープン当初はそこまででもなかったお客さんの数が、雑誌紹介、ラーメン業界人や有名ブロガーさんらの訪問により一気に増えた感じです。ちょっと気軽には行けなくなりましたかね、、、並ぶ心構えが必要です。10分ほど待ってから着席しました。
●今回は中華そばです。最近は限定メニューも積極的に提供されていますね。
●いいビジュアルです、、、真ん中に半味玉ドンです。これは1回目訪問時と変わってないですね。
●鶏ガラベースの清湯系醤油味。あっさり系ですが魚介・乾物など出汁をしっかり味わわせる重厚感、とてもおいしいです。無化調スープ。
●麺は中細麺ストレートですが、やや平打ちっぽい長方形の断面をしています。啜り心地が良く、細いながらも噛むと確かな反発力があり、麺としての強さがうかがえます。好きなタイプの麺です。「春よ恋」などの国産小麦数種類をブレンド。
●チャーシューは、ジューシーさがあるものと脂身少なめな肉感があるものとの2種類(ロース・モモ?)、全く異なる食感と味わいが絶妙でおいしいです。コリコリ細メンマに、黄身トロ系あっさり塩玉子。
●おいしかったです。リピーターが多いのも納得の一杯です。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする