2017年02月15日

大安(16回目)@八王子

らあめん

【メニュー】 らあめん 730円

【麺】 平打ち中太麺ウェーブ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、小松菜、ねぎ、のり

【前回訪問】 らあめん

【住所】 東京都八王子市子安町1-11-10

【お店情報】 2010年7月8日オープン。

【雑記】●好きなお店。新宿の「満来」というラーメン屋で修業された店主さんのお店です。当時自分は満来にちょくちょく行っていたわけですが、この方がいたかどうかは定かではないですけどね(笑)
●今回も定番の「らあめん」。混雑時でも相変わらず提供されるまでの時間が早くて良いです。麺茹で時間が短いからということもありますが、手際がいいからでもありますね。
●ビジュアルは、、、相変わらずGOOD。具材を輪っか置きにして、中心から麺をのぞかせる見せ方です。
●スープは、豚や鶏など動物系の出汁と醤油ダレをバランス良く合わせたコクまろ醤油味。醤油感は少なめです。おいしいです。
●麺300g、啜り心地、噛みごたえ、どれも良し。このタイプの麺を出す店は近場だと他にどこがあるでしょう?あまり思いつかないですね。系統のお店でしか食べられないかな?
●スープ・麺もおいしいですが、やはりこのお店はチャーシューが特徴でしょう。どどんと分厚いのが1枚、やわらかく旨味も抜群。
●おいしかったです。質・量ともに文句なし。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

味噌ぶり Noodle みやみや(2回目)@聖蹟桜ヶ丘

丸鶏そば

【メニュー】 丸鶏そば 680円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー(豚・鶏)、メンマ、三つ葉、ねぎ

【前回訪問】 味噌ヌードル

【住所】 東京都多摩市関戸2-24-23

【お店情報】 2016年4月30日オープン。ご主人は「食堂 七彩」や「みそや林檎堂BASIC」での修業経験あり。

【雑記】 ●2回目の訪問となります。前回の味噌は独特で好印象でした。今回は、お目当てである「鶏そば」の方をいただきに。店員さんに「鶏」か「煮干し」の選択を聞かれましたので鶏の方でお願いしました。
●昼時訪問でしたが、前回より客足はだいぶ落ち着いてきた感じですかね。提供までの時間も今回の方が早かったです。
●いいビジュアルです。
●スープには、山水地鶏や下総醤油を使用するなど、こだわりのモノ(ブランド)を使用。上質感を漂わす醤油の香りに鶏の旨味がプラスされ、あっさりながらもコクのあるものに仕上がっています。おいしいです。
●麺は中細でやわらかめ、スープと一体感があっていいと思います。個人的にはもうちょっとカタめの方が好きですけど、それは好みの問題になりますのでね。
●チャーシューは2種。低温調理チャーシューの方はその場でスライス。薄いのですが、旨味に関しては申し分なしです。もう一つの鶏チャーシューはお団子のような食感で(←表現が失礼)、片栗粉コーティングによりパサつきを防ぎ、しっとり感が出されています、、、他ではなかなか見ないオリジナリティ高い存在ですね。どちらのチャーシューもおいしいです。太ゴリメンマも結構な存在感、見た目よりはやわらかいです。
●おいしかったです。こちらのお店は味噌と醤油、どちらも高レベルだと思いました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 多摩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする