2017年05月06日

ソラノイロ NIPPON(1回目)@東京

特製ベジソバ

【メニュー】 特製ベジソバ 1100円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 ベジ系

【具】 味玉、さつまいも、揚げレンコン、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、押し麦、トマト、柚子胡椒

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

【お店情報】 2015年6月18日オープン。麹町に店舗を構える人気店「ソラノイロ」の3号店。

【雑記】 ●友人と東京ラーメンストリートに訪問。オープン時から店舗の入れ替えも結構あり、そこは他のラーメン集合施設と同じですね。その中でも「六厘舎」は超行列で相変わらずのドル箱っぷり。「ひるがお」もまだありました。
●そんな中、今回は珍しい一杯を食べに。ソラノイロの特製ベジソバ、友人も同メニュー。野菜を中心としたスープというだけあってヘルシー志向。その評判どおり、他店より女性客が多いです。
●ビジュアルは、、、鮮やかでポップな感じがいいですね。丼もシャレオツ。特製ベジと普通のとどう違うかはよくわからなかったんですが、どうやら味玉以外は、野菜が増量ということみたいです。
●スープは、、、お!野菜の甘味がじわ〜っときます。若干とろみがあり、カボチャポタージュのような味わいです。油分や塩っけ(塩ダレ)もありますが、全体的にはかなりあっさりとしていて、もたれることなくグイグイいけちゃいます。あとは、縁についている柚子胡椒もアクセント的にお好みで溶かします。これも甘味のあるスープと相性良しです。このスープには、トマトの酸味や味玉もアクセントになります。
●オレンジピンクの色をした麺は、パプリカを練りこんであります。ニンジンなんかも練りこんであるのでしょうか?麺自体にもふんわり甘味がありますね。加水率高め。
●野菜は種類も量もたっぷり豊富で良いです。季節により具材構成が変わるとのこと。ラーメンではいつもキャベツ・もやし・ほうれん草・ネギくらいしか食べてない気がするので、この具材群は新鮮です。
●おいしかったです。まず、このタイプのスープを今まで味わったことがなく、また一つ経験値が上がった気がします。ラーメンの可能性を感じさせてくれる一杯でした。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

圓(43回目)@八王子

塩らーめん + 大盛り

【メニュー】 塩らーめん 780円 + 大盛り 100円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 塩煮干

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 煮干しらーめん + 大盛り

【住所】 東京都八王子市横山町21-21

【お店情報】 2009年5月23日オープン。「煮干鰮らーめん 圓 」。

【雑記】●先日の嘉饌での食後、本家の圓で食べたい欲求が強くなり、数日後に訪問しました。今回は、塩らーめん大盛りで。
●スープは、、、やはり塩が一番ダイレクトに煮干しを感じられるとともに、煮干しの効かせ方が嘉饌と同じだなと再確認。おいしいです。今さらですが、塩がレギュラー化されたのは良かったです。
●全粒粉入りの中細麺や、具材の安定度も良いです。
●おいしかったです。今後、スープ・麺・具材それぞれ大きく変わることはなさそうですね。現在の一杯が完成形と言えるのかもしれません。あと、今回の訪問で具材の疑問点は解決。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする