2017年05月11日

虎テツ(1回目)@聖蹟桜ヶ丘

肉汁煮干らーめん

【メニュー】 肉汁煮干らーめん 750円 + 味玉(CP) + 大盛り(サービス)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、きざみ玉ねぎ、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都多摩市関戸2-24-26

【お店情報】 2016年1月4日、移転オープン。「麺 虎テツ 聖跡桜ヶ丘店」。

【雑記】 ●移転後初訪問。近くにはみやみやがあります。日野時代もそうでしたけど、メニューに焼きそばがあるのが特徴ですね。今回オーダーしたのは肉汁煮干らーめん、無料で大盛りにもできましたのでそれも。このメニュー、先月19日からリニューアルされたみたいです。
●野性味あふれるビジュアル、、、チャーシュー2種で豪華です。
●スープは、豚骨・鶏ガラベースに煮干しを効かせた濃厚こってり系。煮干しとは言えど、動物系も強力です。長時間の煮込みで旨味が凝縮されています。おいしいです。
●麺は、中太まではいかないくらいの太さ、加水率はやや高めでしょうか。弾力ある食感で良いです。大盛りでしたので量的にも十分。
●具材は、デフォで丼からはみ出すレアチャーシューと、じっくり煮込まれ味付けがしっかりした分厚いチャーシューがドンと。分厚いんですが、トロトロ系でやわらかく噛み切るのに全く苦労しません。質の高い全く違うタイプのチャーシューが一杯の中で同時に味わえるのは良いですね。とてもおいしいです。太メンマ2、適度な色づきと適度な甘じょっぱさの味玉。少し辛めだったきざみ玉ねぎと白髪ねぎが良いアクセント。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 多摩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

東池袋大勝軒(16回目)@八王子

もりとろろ

【メニュー】 もりとろろ 850円 〈期間限定〉

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨魚介

【具】 チャーシュー、とろろ、おくら、メンマ、ゆで玉子半分、ねぎ、なると、のり

【前回訪問】 もりシチュー

【住所】 東京都八王子市東町1-18

【お店情報】 以前市内の別の場所で営業していたが、2008年6月にこちらに移転しリニューアルオープン。以前客として通っていた店主が「東池袋 大勝軒」の味に惚れ込み修業後に独立。麺はもちもちの自家製麺を使用。月替わりの「限定もりそば」も人気。中華そば350g、もりそば400g、中盛600g、大盛800g。カウンター約15席、テーブル6人席×1卓。

【雑記】●大勝軒には限定を食べに来てる感じになってますが、今回もです。今回はもりとろろ。例のように38pさんのブログでスケジュールを知りました。ありがとうございます。
前回もりとろろを食べたのは約4年前になるのですね、、、時が経つのは早いです。
●ビジュアル、具材構成はほぼ同じでした。もりそばにとろろとオクラを入れて仕上げた感じ。どちらも好きな食材です。
●全体として特に変わったところはないですが、やっぱりツルモチ麺にとろろをからめて食べるのが最高ですね。ちょっと啜る音が大きくなってしまいますが。動物系で酸味がやや強めなところも変わらず、さっぱり系のつけ汁ですね。
●おいしかったです。暑い時期、夏バテ予防的に食べましょう(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする