2017年06月09日

ラーメン 陽(1回目)@立川

豚骨ラーメン + ライス(小)

【メニュー】 豚骨ラーメン 690円 + ライス(小) 無料

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、メンマ、きくらげ、万能ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-11-1

【お店情報】 2017年5月16日オープン。

【雑記】 ●先月オープンの新店です。純子の跡地に出店されています。券売機はありませんでしたので、口頭で「豚骨ラーメン」をオーダー。細麺・太麺を選べましたので、細麺カタ、さらに小ライスが無料でしたのでそれもお願いしました。
●スープは、油分多めですがライトな豚骨醤油。ライスとも合います。ただ、スープ量がかなり少なめでした。
●豚骨ではお馴染みの細麺は安心感があります。粉感もあっていいです。
●やわらかチャーシューはおいしいです。紅生姜を後入れ。卓上に薬味や調味料が結構そろっています。紅生姜やニンニクやゴマなどお馴染みのものから自家製ラー油なんかもありました。
●おいしかったです。店員さんは発音的に中国圏の方ですかね?接客等コミュニケーションは全く問題がなく良い感じでした。ここに入るラーメン屋さんは短命続きですが、このお店はどうなりますか、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

嘉饌(2回目)@西八王子

豚骨らーめん 煮玉子入り

【メニュー】 煮干鰮 豚骨らーめん 煮玉子入り 850円

【麺】 極細麺ストレート

【スープ】 豚骨煮干し

【具】 チャーシュー、味玉、大根、ねぎ

【前回訪問】 煮干鰮 豚骨らーめん 煮玉子入り

【住所】 東京都八王子市千人町1-12-10

【お店情報】 2017年4月23日オープン。「煮干鰮らーめん 圓」の店主によるセカンドブランド店。「嘉饌(かせん) = 立派な料理。ごちそう。」

【雑記】●マイナーチェンジしたということで訪問してみました。前回と全く同じメニューで。昼時でしたが、すぐに着席です。
●ビジュアルは、、、前回よりスープの色が少し濃くなった印象。それと一番変わったのはお肉ですね。茹で豚2枚から一般的なチャーシューに変わりました。あとはネギの部位ですかね。このラーメンの目玉である煮玉と煮大根は健在です。
●スープは、動物系がやや薄れ、煮干し感(苦味)・醤油感(タレ)が相対的に強くなった印象。ギュッと詰まった素材の旨味は変わらずですが、前よりは味わいやすくなったと思いました。おいしいです。
●圓の麺をベースに作られた?極細麺は、歯切れよくとてもいいと思います。前回と同じ印象です。
●チャーシューは3枚、前回の茹で豚も良かったんですが、自分的にラーメンとしてしっくりくるのはこちらの方ですね。さすが、質は良く旨味があっておいしいです。煮玉子は、白身・黄身ともにガチッと固めで、さらに黒々、昨今のラーメンではかなり珍しいタイプですね。煮大根は太めのが2つ。
●おいしかったです。圓のオープン当初もこのお店のようにしばらくはマイナーチェンジを繰り返していたと記憶しています。最終形態に近づくため、これからまだまだ改良・進化をしていくのかな、と。今度は新メニューの八王子ラーメンを食べに来たいと思います。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする