2016年08月24日

弘前軒(19回目)@南平

チャーシューメン

【メニュー】 チャーシューメン 950円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 煮干醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、なると、のり

【前回訪問】 中華そば

【住所】 東京都日野市南平9-44-11

【お店情報】 店主がその味にほれ込み修行を積んだ「梅ヶ丘 大勝軒」の味をベースに独自の工夫を重ねた正統派の「中華そば」が看板メニュー。店主の友人が営む福島の醸造所に依頼した醤油ダレが、ダシの存在を生かしながら、柔らかなスープの味わいを生み出す。ダシを取る、シロフチ、カタクチなどの煮干しは、サンプルを味見して仕入れている。風味をまろやかにする青森県産のリンゴを使用するなど素材へのこだわりが光る。修行先譲りともいえる中華そばは、直径20cm以上の丼に、通常の2玉分の麺300gが入りボリューム満点。また、麺は少なめ150gも選ぶことができ、その場合は「煮玉子」か「温泉玉子」のトッピングが無料サービスになる。炙った地鶏2枚とチャーシュー2枚がのった、特製中華そばも好評。ワンタンメンは、麺1.5玉とワンタンが15個も入っている。京王線南平駅から徒歩3分。

【雑記】●長く通っているお気に入り店です。特に夏はつけ麺も人気ですが、自分的にやっぱりここではラーメンという感じですかね。過去の訪問時もだいたい「中華そば」か「チャーシューメン」をオーダーしています。
●ビジュアルは、、、相変わらず丼が大きくボリューミーでテンションが上がります。
●スープはいつも熱々で提供されます。クセのないやさしい煮干しに野菜やフルーツの甘味、かなりスッキリとした味わいになっています。いつも同じ感想ですが、おいしいです。
●麺が通常300g(2玉分)でボリューム十分。昔ながらの典型的な中華麺、黄色いやつですね。
●チャーシューがおいしいです。ひき肉メンマや、たっぷりめのネギもいいですね。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

こえもん(24回目)@日野

【夏季限定】大盛 つけそば

【メニュー】(夏季限定)大盛 つけそば 800円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 中華そば + 味玉

【住所】 東京都日野市日野本町3-7-11

【お店情報】 2011年5月9日オープン。八王子の人気店「吾衛門」の系列店で、そこで10年間修業した店主が満を持して日野にオープン。ゲンコツや豚の背ガラなどを煮込んだスープと、10日以上寝かせた醤油ダレに自家製ラードで完全再現。八王子ラーメンのスタイル。麺を堅めに茹で上げた細麺をあわせている。チャーシューには国産肩ロースを使用している。中華そばは、ワンコインとコストパフォーマンスも抜群。あかいけ製麺。

【雑記】●こえもんさんは近所でよく訪問しているのですが、ちょっと久しぶりになりましたかね。今回は季節限定のつけ麺を食べに訪問です。大盛りなので800円、普通盛りは700円です。オープン当初から通っているこのお店、実はつけは初なんですよね。何年か前に提供していたのは知っていたのですが、毎年やってましたっけ?昨年は気づきませんでしたけど。あと、黒ばらのりラーメンという新メニューもありましたが、こちらはレギュラーメニューっぽいですね。
●まず提供されてびっくりしたのがつけ汁。ラーメンのをそのままつけ汁にした感じのものかなぁと思っていましたが、見た目でそれは違うとすぐわかりました。スープを一口飲んでみるとやはりラーメンとは全く味わいが違います。バランスの良い動物魚介系のスープに一味が振ってあり少々スパイシーさもあります。魚介強めの仕上がりです、おいしいです。
●あと、つけ汁は最初からかなりぬるめでしたね、夏ですのでそこまで気にはならなかったのですが、もし冬だったら怒っちゃうぐらい(笑)。まあだからこそ夏限定ってのもあるのかと思いますけど。ラーメンもそうですけど、つけ麺もお店によってかなり温度が違いますよね、面白いです。
●麺は細麺、大盛りで通常の1.5〜2玉くらい。麺が途中で乾いてくっついちゃうので引っ張るのに苦労するのが細麺の難点といえば難点で、これはありがちです。でもこういうタイプのつけ汁に細麺は久しぶりに食べたような気がします。細麺ってこんなに食べ進めやすかったっけ?と思ってしまうほどいい意味で素麺みたいにスルスル食べ進め、大盛りだけどあっという間に無くなってしまいました。
●具材は、ラーメンと共通のものですね。短冊切りのチャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり。エアコンが近い場所だったので、その風で海苔がひらひらするなぁ(笑)、、、そう言えば前にも海苔がひらひらした時ありました。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする