2016年10月31日

めんりき(5回目)@日野

支那そば

【メニュー】 支那そば 590円 + 味玉(サービス)

【麺】 中細麺ややちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、きざみ玉ねぎ、小松菜、のり

【前回訪問】 豚骨醤油

【住所】 東京都日野市栄町1-1-1 藤栄ビル1F

【お店情報】 豚骨特有の臭みを徹底的になくしたまろやかなスープがウリ。そのほか、刻みたまねぎをのせたあっさりラーメンの「支那そば」や、「担々麺」など、メニューのバリエーションも豊富。

【雑記】 ●日野駅前の人気ラーメン店「めんりき」、駅近ということもあり昼時だとだいたい賑わっていますね。今回オーダーしたのは支那そば、味玉はサービスです。
●ビジュアルは八王子系ラーメンの様相、、、きざみ玉ねぎがあるってだけで八王子系と判断するのは強引すぎるでしょうか。ある意味このお店の名物だった具材?さやえんどうが無くなり、青菜になっていました。あとは前に食べた時と同じ感じですね。
●スープは、動物系のあっさり醤油味。お店が目指すところの昔ながらの醤油味というふれこみにぴったりですね。おいしいです。
●麺は、中細ので硬すぎず柔らかすぎずちょうどよい。
●バラチャーシューがホロリとやわらかくておいしいです。味玉は黄身がほぼかっちり固まっていました。この色味でかっちりの黄身はある意味珍しいかもですね。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

大和家(13回目)@日野

631塩ラーメン(並)

【メニュー】 631塩ラーメン(並) 880円 + ほうれん草(クーポン)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨塩

【具】 チャーシュー、味玉、うずらの卵、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 ラーメン(並) + もやキャベ + ライス

【住所】 東京都日野市日野本町2-20-7

【お店情報】 特殊製法によりうま味だけを抽出した、くさみのないトンコツスープがウリの店で、麺はスープによく絡むオリジナル麺を採用。大きな豚バラのチャーシューは絶品で、ジューシーな脂の甘味がクセになる。

【雑記】●大和家で初めて、具材全部入りの631ラーメンをオーダーしてみました。味はお気に入りの塩の方で、麺カタ・その他普通はいつもどおりです。
●券売機が新しくなっていましたし、いつのまにかまくりシステム(スープまで完飲するとスタンプ1つ押され、1年以内に10スタンプ集めれば1杯無料というやつ)もありましたね。刻み玉ねぎも卓上に用意されており、そのへんは系列店でサービスを統一させてきているのでしょうか。
●ビジュアルは、、、全部入りということで豪華です。もともと丼が大きめではなく、スープも少なめなので余計にそう見えます。個人的にはこのくらいのスープ量で十分ですが、足りないと感じる人も多いでしょう。
●スープは、やはりクリーミーで豚骨特有の甘味もあってまろやかな仕上がりです。想像どおりでおいしいです。
●麺は、、、少し変化したでしょうか。前みたいに粉っぽさがなく、やわらかめの食感。単に茹で時間の問題ですかね?
●チャーシューは分厚いのが3枚、肉がミシッと脂身がホワっとしています。チャーシューに関しては同じ系列店でも店舗によって質がだいぶ違う気がします。味玉はうっすら塩味。海苔は普通の倍の6枚。ほうれん草はクーポンで増しにしたので、ドッサリのっかっていました。ライスが土日も含めランチタイム(11〜15時)無料で食べ放題なので、具材が多かったということもあり、今回は1回おかわりしました。太りますね(笑)
●おいしかったです。いろいろ家系のラーメンを食べ歩くうちに思ったんですが、大和家の塩は本当にクリーミーさが突出してますね。他の店舗で塩を食べることは少ないのですが、ここまでクリーミーさはあるのでしょうか?
●家系ラーメン食べ歩き中です、、、ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家つばさ家府中家大和家(八王子)武道家 口 〜くにがまえ〜魂心家麺家 八代大山家→大和家(日野)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする