2016年12月27日

小川(6回目)@高幡不動

半ちゃーしゅー麺

【メニュー】 半ちゃーしゅー麺 880円 + 替玉 100円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー2種(バラ・肩ロース)、ねぎ、のり

【前回訪問】 らーめん

【住所】 東京都日野市高幡3-19

【お店情報】 2010年10月23日オープン。「らーめん専門店 小川 高幡不動店」。

【雑記】●基本どこのお店に行こうが、大抵は久しぶりの訪問になります。ここもそうで約1年ぶり。いつも混雑していますが、今回も年末ということがプラスされ、より混雑していた印象です。どんどんお客さんが来ます。
●今回オーダーした半ちゃーしゅー麺はチャーシュー3枚入りですが、その構成を選択できます。自分は「ミックス」で、バラ2枚に肩ロース1枚です。もちろん全部同じにしてもOKです。自分のお好み定型オーダー、麺カタその他普通で。
●丼が前回までのと違って白くなりました。
●じっくり長時間煮込まれた豚骨スープは濃厚でまろやか、背脂もたっぷりめです。その中に魚介を感じるのはやはりこのお店の特徴であるカツオ出汁の効果ですかね。とてもおいしいです。
●麺は粉っぽさがある細スト。スープにとろみがあるので麺の持ち上げ具合が良く、自然とからむスープと一緒に心地よく食べ進められますね。替玉している人が多く、その流れにのって自分も現金で替玉してしまいました。画像はありませんが、別皿での提供です。
●チャーシューは、やわらかすぎて店員さんが落として形を崩してしまうほどホロホロと、、、バラの方は分厚く、ロースはバラほどの厚さはないですが大きく、味がしっかり染みてどちらも抜群においしいです。シンプルな具材構成は変わらず。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

美豚(7回目)@高幡不動

美豚.JPG

美豚2.JPG

【メニュー】 らーめん 680円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 不動ラーメン

【住所】 東京都日野市高幡3-13

【お店情報】 「つけめん 美豚 高幡不動店」。駅から徒歩1分。

【雑記】●高幡不動の駅近にある人気店です。かなり久しぶりの訪問となりました。
●ここは来るたびにメニューがマイナーチェンジしている感じがしますね。つけ麺類の方が人気がありそうですが、今回券売機で購入したのは、「らーめん」。ランチタイムサービス(〜14時まで)の時間帯に行けば、「味付け玉子」「チャーシューめし」「杏仁豆腐」の中から1つ無料でいただけます。自分が選んだのはチャーシューめし、ランチセット風にしました。
●スープは、豚骨系ベースのこってり醤油味。今のような寒い時期にはピッタリ、油膜で熱々、背脂たっぷりで味濃いめ、魚介の存在感もありおいしいです。
●麺は細ストでやわらかめ。スープと相性がよく、油分が多いからでしょうか、ベストなからみ方をしてくれます。
●チャーシューは、薄いのが3枚?(2枚がちぎれただけかも)、とろとろ系で味付けもちょうど良くおいしいです。実は前回はミシっとした感じのものであまり好きなタイプのものではなかったんですよね、、、個人的には今回の方が格段に良いです。具材は無難にまとまっておりますが、デフォで半熟味玉半分ついてるのはいいですね。
●チャーシューめしは、小ライスにちぎり肉とネギのコンビ。甘ダレの味付けで、いわゆる牛丼のそれに近い感じですね、これは前回と印象変わらずです。スープと味にメリハリがつくのでいいと思います。
●おいしかったです。コスパGOOD。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする