2017年04月28日

嘉饌(1回目)@西八王子

煮干鰮 豚骨らーめん 煮玉子入り

【メニュー】 煮干鰮 豚骨らーめん 煮玉子入り 850円

【麺】 極細麺ストレート

【スープ】 豚骨煮干し

【具】 豚肉、味玉、大根、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市千人町1-12-10

【お店情報】 2017年4月23日オープン。「煮干鰮らーめん 圓」の店主によるセカンドブランド店。「嘉饌(かせん) = 立派な料理。ごちそう。」

【雑記】●なんとか時間をつくり、ようやくの訪問です。ようやくと言ってもオープンしてまだ数日ですが、自分が知っているブロガーさんやtwitterフォロワーさん達は、だいたい初日か翌日には行かれていますね。皆さんに比べるとかなり出遅れ感が、、、お店の注目度に感心するとともに、皆さん意識高い系行動をされていて尊敬の念をいだきます。
●この注目度の高いお店は、八王子で(というか東京規模で考えても?)超有名店である「」のセカンドブランド店であり、自然と期待が高まります。意外と言ったら失礼になりますけど、思ったより混雑はしてなかったです。初日がピークでしたかね。
●券売機で、煮玉子入りをポチッ。レポしてくださった皆さんのを参考に、事前に食べるメニューは決めてきておりました。皆さんありがとうございます。
●座ってから、わりとすぐ提供される感じです。時間は見てなかったですが体感5分くらい。真っ白なテーブルにドン。
●スープを一口飲んで、、、お!圓の煮干しだとすぐに分かりました。濃厚な豚骨ベースの煮干し醤油なのですが、煮干の風味とか効かせ方がまさに圓のそれ。あとは、それが醤油なのか、塩なのか、豚骨なのか、その違いだけだなと思いました。舌の神経が、豚骨そっちのけで煮干しに集中してしまった感じです(笑)
●圓の常連さんからすれば、この程度の煮干しの苦味やエグみは想定内のはずですが、豚骨も濃厚で特徴があるため、これが合わさると全体としてちょっときつめに感じる人もいるかもしれませんね。お店の入り口に苦味があると貼り紙がしてあったのは、まさにそのような初心者や初訪問の方たちのためでしょう。よりダイレクトに煮干しを味わうのがであるなら、こちらは味自体に深み(厚さ)を持たせた豚骨という感じです。
●麺は、博多ラーメンで使用されるような極細のストレートで、歯ごたえがあり、味もおいしいです。卵・全粒粉使用も圓と同じ。圓の麺を極細にしたらこんな感じになりそう、そんなような麺でした。
●具材もパッと見、圓となんとなく似ているようで、、、全然違いますね。まず、玉子と大根。常に人気ランキング1位2位を争うおでんの具材を入れてくるとは、、、やりますな(笑)。煮玉子は、白身も黄身も固めでガチムチ系。メンマ風に切られている大根、このあたりはニクイ演出ですね(笑)。しかも、両者とも味付けがまさにおでんのそれに近いです。ラーメンの具材として、今となってはこのタイプの煮玉は珍しいし、大根に関してはおそらく自分が食べたラーメンの中で記憶が無く、もしかしたら細切りのをどっかで食べたっけ?というくらいの曖昧さ。スライス豚2枚は出汁で茹でたもの、そのままでは薄味なので、スープと一緒にいただくのが基本となるでしょう。とにかく、ネギ以外は他店でもあまり見られないですね。
●おいしかったです。味は全く違うものでしたが、その中にも圓と同等の煮干しの存在感にニヤリ。圓ほどの頻度にはならないかもしれませんが、また食べに来たいと思います。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

リンガーハット(2回目)@八王子

長崎ちゃんぽん

【メニュー】 長崎ちゃんぽん 580円(税込 626円)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 魚介野菜豚骨

【具】 国産野菜、魚介類

【前回訪問】 長崎ちゃんぽん

【住所】 東京都八王子市三崎町4-9

【お店情報】 手軽に長崎ちゃんぽんが食べられるチェーン店。

【雑記】 ●食べるのは前回と同じく、長崎ちゃんぽんを麺量2倍(約400g)で。麺量1.5倍でも2倍でも同料金なのはうれしいですよね。
●丼が大きくボリューミーですが、ビジュアル的に特に変わったところはなく。
●具材が結構たっぷりめに入っていて良いです。原産地の天候不順の影響で、北海道コーンを休止し、国産豆苗に変更とのこと。確かに今回コーンは入っていませんでした。前回と比べると一発でわかりますね。積極的に国産野菜を使用しているのも好印象。貴重な国産きくらげ。
●太めのもっちりした麺はお腹にたまります。
●おいしかったです。チェーン店の中では満足度高く、かなり好きです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする