2017年06月17日

ラーメン二郎 めじろ台店(1回目)@めじろ台

小ラーメン

小ラーメン2

【メニュー】 小ラーメン 700円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 豚、ニンニク、野菜

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市椚田513-9

【お店情報】 2017年5月28日、移転オープン。

【雑記】 ●先月、こちらから移転オープンしたラーメン二郎めじろ台店に友人と訪問しました。移転ということで、一応新店扱いとします。ほとんど訪問してませんが、現在の場所の方が自分としては来やすいですね。インスパイア店はちょこちょこ行ってますが、「ラーメン二郎」に来るのはいつ以来でしょうか、かなり久しぶりな気がします。
●並びはあったものの、時間をかなりずらしたおかげでそれほど待たずに座れました。オーダーしたのは基本の小ラーメン。小といっても普通のお店の大盛り以上のボリュームがあるので要注意、、、いや、今の時代ラーメン二郎に来る客というのはこのくらいの情報は知っているのが当たり前ですかね。
●いつものように出来上がり直前に店員さんから無料トッピングを聞かれます、、、自分は「ニンニク、ヤサイ」とコール。その他「アブラ」「カラメ」も無料です。この店舗は「アブラ」が名物のようで、確かにアブラコールしている人が多かったです。
●ビジュアルは、、、なかなかドッサリの野菜盛り。しかし、この程度であれば野菜を片付けなくてもいきなり麺を引っ張りだせます。最初から野菜と麺を同時に食べ進めました。
●スープは、二郎にしてはあっさりめの豚骨醤油味。前回からかなり時間が経ってしまいましたが、記憶の限り、スープに関しては同印象。しつこさがあまりなく味わいやすいです。
●麺は野菜に隠れて見えませんが、引っ張りだしてみると色濃く染まっており、まさに二郎色。平打ち太麺。香り、粉感、噛みごたえ良いです。量も自分には十分すぎるほど。
●豚は大きめ・ぶ厚めのものが2枚ドドン。やわらかく、味付けはあっさりでスープと合わせやすかったです。もやしとキャベツの比率は8:2くらい。食後の口臭は気になりますが、やはりニンニクは入れた方がいいな、と。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

まるに家(4回目)@八王子

つけ麺 並

【メニュー】 つけ麺 並 800円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 ラーメン 並 + キャベチャー + 小ライス

【住所】 東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル1F

【お店情報】 2015年1月15日オープン。「ラーメン専門 横浜家系 まるに家」。

【雑記】 ●たぶん、家系のつけ麺を食べるのは今回が初めてです。初めてならやっぱり信頼できるお店がいい、ということでまるに家でいただきます。つけ麺は夏季限定メニューであり、その提供期間中はキャベチャーが販売停止になるとのことでした、、、これはこれで残念。
●初めてなので(並)をオーダー。3サイズ用意されており、小が160g、並が240g、大が400gの麺量です。
●ラーメンと違い、つけ麺はデフォでキャベツ入りですね。
●スープは、当然ですが味濃いめの豚骨醤油。醤油感が強めですが、豚骨の旨味もしっかり出ていてサラッとつけるといい感じになります。おいしいです。麺が短めなので、一般的なつけ麺よりもつける回数が多くなると思います。
●麺は、平打ちのつるっとしたおなじみのもの。
●チャーシューは分厚いのですが、見た目より相当やわらかいです。歯力・顎力がいりません。つけ汁と合わせて食べるとウマウマです。キャベツのシャキシャキ感が良い感じ、芯の部分はのぞかれています。昔は具材でキャベツは否定派でしたが、今は変わりました。
●あと、このお店のようにつけ麺の具材はつけ汁に入っていない方が好きです。自分で調整して食べたい派なので。大勝軒なんかは最初からつけ汁に全部入っていますよね。まあそれでもいいですけど、どちらかと言えば。
●最初ライスもオーダーしようかなと思ったのですが、大丈夫でした。つけ麺の場合はいらないかな、と。
●おいしかったです。提供期間がいつまでかはわからないですが、もう1度食べに来たいです。今度はお腹をすかせて「つけ大」の方にしてみましょうか。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする