2017年06月26日

圓(44回目)@八王子

圓.JPG

【メニュー】 つけ麺(中250g) 900円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 煮干醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 塩らーめん + 大盛り

【住所】 東京都八王子市横山町21-21

【お店情報】 2009年5月23日オープン。「煮干鰮らーめん 圓 」。

【雑記】●外は暑いし、つけ麺の季節ですね。圓でつけ。
●チャーシューとネギはつけ汁の中、味玉とメンマは麺の上。つけ汁の丼が熱いのは毎回のこと(笑)
●スープは、相変わらずの上品ニボニボでウマウマ。
●麺は、全粒粉入りの中細麺。前半はOK、後半は麺がくっついて持ち上げにくい展開に、、、昆布水カモーン。表面がツルッとしているわけでもないので、くっついてしまうのはしょうがないですね。
●チャーシューは5切れ。本当は麺の上にのっけてくれると良いのですが、このニボ醤つけ汁は、味が具材に侵食しにくいつけ汁なので、まあそこまで問題にはならないですね。色づきパない味玉。いつもより少しゴリッとした食感のメンマ。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

なぶら(2回目)@京王八王子

なぶら.JPG

【メニュー】 塩節らーめん 700円 + ミニチャーハン(サービス)

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー(豚・鶏)、メンマ、白髪ねぎ、野沢菜

【前回訪問】 八王子らーめん(並)

【住所】 東京都八王子市明神町3-23-7

【お店情報】 2016年1月8日オープン。

【雑記】 ●今回はお店オススメ?の塩節らーめんを。券売機はメニューの該当番号を押して発券する初見の人には少しわかりにくいやつ。
●スープは、イカ節・サバ節・ソウダ節・イワシ煮干し・ホタテなど多くの食材をベースに出汁をとり、旨味に重厚感があります。香味油もいいですね、おいしいです。塩にしては想像より少しこってりめでした。
●麺は、多加水っぽいツルプリっとした食感でおいしいです。
●チャーシュー2種は、豚はやわらかく、鶏はしっとり系で質高し。メンマは大きめのが1つ、ゴリッとした食感ではあるものの適度なやわらかさを持ち合わせています。
●サービスのミニチャーハンも良かったです。
●おいしかったです。初めて塩節を食べた時よりスープの印象がだいぶ変わりました。季節(旬)によって材料を変えているとのことで当たり前っちゃあ当たり前ですかね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする