2017年06月08日

嘉饌(2回目)@西八王子

豚骨らーめん 煮玉子入り

【メニュー】 煮干鰮 豚骨らーめん 煮玉子入り 850円

【麺】 極細麺ストレート

【スープ】 豚骨煮干し

【具】 チャーシュー、味玉、大根、ねぎ

【前回訪問】 煮干鰮 豚骨らーめん 煮玉子入り

【住所】 東京都八王子市千人町1-12-10

【お店情報】 2017年4月23日オープン。「煮干鰮らーめん 圓」の店主によるセカンドブランド店。「嘉饌(かせん) = 立派な料理。ごちそう。」

【雑記】●マイナーチェンジしたということで訪問してみました。前回と全く同じメニューで。昼時でしたが、すぐに着席です。
●ビジュアルは、、、前回よりスープの色が少し濃くなった印象。それと一番変わったのはお肉ですね。茹で豚2枚から一般的なチャーシューに変わりました。あとはネギの部位ですかね。このラーメンの目玉である煮玉と煮大根は健在です。
●スープは、動物系がやや薄れ、煮干し感(苦味)・醤油感(タレ)が相対的に強くなった印象。ギュッと詰まった素材の旨味は変わらずですが、前よりは味わいやすくなったと思いました。おいしいです。
●圓の麺をベースに作られた?極細麺は、歯切れよくとてもいいと思います。前回と同じ印象です。
●チャーシューは3枚、前回の茹で豚も良かったんですが、自分的にラーメンとしてしっくりくるのはこちらの方ですね。さすが、質は良く旨味があっておいしいです。煮玉子は、白身・黄身ともにガチッと固めで、さらに黒々、昨今のラーメンではかなり珍しいタイプですね。煮大根は太めのが2つ。
●おいしかったです。圓のオープン当初もこのお店のようにしばらくはマイナーチェンジを繰り返していたと記憶しています。最終形態に近づくため、これからまだまだ改良・進化をしていくのかな、と。今度は新メニューの八王子ラーメンを食べに来たいと思います。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

タンタン(7回目)@八王子

大 ラーメン

【メニュー】 大 ラーメン 600円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、メンマ、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 大 チャーシューメン

【住所】 東京都八王子市子安町1-30-6

【お店情報】 八王子の有名店「みんみんラーメン」のお母さんがやっているお店。八王子系のラーメンながら、珍しく麺の固さを聞かれる。地元の人気店。家庭的な雰囲気の店は、女性だけで切り盛りしている。澄んだ醤油味に刻み玉ネギが入るスタイルは八王子ラーメンの原点ともいえるあっさり味。平日昼だけの営業ながら、地元でしっかりと認知され愛されている名店。カウンター10席。JR八王子駅南口から徒歩5分。

【雑記】●八王子ラーメンの人気店です。いつ来ても終始混雑している印象です。平日のみの営業、さらに営業時間が短いというのもその要因かな、と。店内の広さのわりに意外と席数が多いですが、そのかわりセマセマ空間です。
●大チャーシューメンをオーダーしたかったのですが、すでに売り切れ、大ラーメンをオーダー。やはり時間的に早めに来ないと売り切れちゃうみたいですね。大盛りが+50円というのも好印象。
●動物系出汁と醤油ダレのバランスの良さ、他の八王子系よりどことなく渋みもある独特なスープだと思います。おいしいです。
●粉っぽさのある細麺。八王子系でもトップクラスの黄色さ。
●肉と脂身のバランスが良いチャーシュー、おいしいです。手作り感のある細メンマ。刻み玉ねぎはこのラーメンに欠かせない存在です。
●おいしかったです。みんみんと関係のある弥栄と全体的な味わい・雰囲気が似ているなと思いました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする