2017年06月15日

まるに家(4回目)@八王子

つけ麺 並

【メニュー】 つけ麺 並 800円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 ラーメン 並 + キャベチャー + 小ライス

【住所】 東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル1F

【お店情報】 2015年1月15日オープン。「ラーメン専門 横浜家系 まるに家」。

【雑記】 ●たぶん、家系のつけ麺を食べるのは今回が初めてです。初めてならやっぱり信頼できるお店がいい、ということでまるに家でいただきます。つけ麺は夏季限定メニューであり、その提供期間中はキャベチャーが販売停止になるとのことでした、、、これはこれで残念。
●初めてなので(並)をオーダー。3サイズ用意されており、小が160g、並が240g、大が400gの麺量です。
●ラーメンと違い、つけ麺はデフォでキャベツ入りですね。
●スープは、当然ですが味濃いめの豚骨醤油。醤油感が強めですが、豚骨の旨味もしっかり出ていてサラッとつけるといい感じになります。おいしいです。麺が短めなので、一般的なつけ麺よりもつける回数が多くなると思います。
●麺は、平打ちのつるっとしたおなじみのもの。
●チャーシューは分厚いのですが、見た目より相当やわらかいです。歯力・顎力がいりません。つけ汁と合わせて食べるとウマウマです。キャベツのシャキシャキ感が良い感じ、芯の部分はのぞかれています。昔は具材でキャベツは否定派でしたが、今は変わりました。
●あと、このお店のようにつけ麺の具材はつけ汁に入っていない方が好きです。自分で調整して食べたい派なので。大勝軒なんかは最初からつけ汁に全部入っていますよね。まあそれでもいいですけど、どちらかと言えば。
●最初ライスもオーダーしようかなと思ったのですが、大丈夫でした。つけ麺の場合はいらないかな、と。
●おいしかったです。提供期間がいつまでかはわからないですが、もう1度食べに来たいです。今度はお腹をすかせて「つけ大」の方にしてみましょうか。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

一竜(1回目)@八王子

とんこつラーメン

替玉

【メニュー】 とんこつラーメン 680円 + 替玉(1玉無料)

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、きくらげ、ねぎ、紅生姜(後のせ)

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市東町13-12

【お店情報】 2016年12月27日オープン。

【雑記】 ●約半年前にオープンしたお店です。品川製麺所の跡地に入りました。昼時でしたが、空いてましたね。
●オーダーしたのは、基本の豚骨ラーメンを麺カタで。券売機はありませんので店員さんに直接言います。
●スープは、ライトなあっさり豚骨で、濃厚さはほとんど無くサラーッとしています。
●粉感ある極細ストレート麺です。替玉1回無料はお得。
●薄チャーシュー2枚は味つけも薄め。その他、豚骨では定番のものですね。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする