2017年05月11日

虎テツ(1回目)@聖蹟桜ヶ丘

肉汁煮干らーめん

【メニュー】 肉汁煮干らーめん 750円 + 味玉(CP) + 大盛り(サービス)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、きざみ玉ねぎ、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都多摩市関戸2-24-26

【お店情報】 2016年1月4日、移転オープン。「麺 虎テツ 聖跡桜ヶ丘店」。

【雑記】 ●移転後初訪問。近くにはみやみやがあります。日野時代もそうでしたけど、メニューに焼きそばがあるのが特徴ですね。今回オーダーしたのは肉汁煮干らーめん、無料で大盛りにもできましたのでそれも。このメニュー、先月19日からリニューアルされたみたいです。
●野性味あふれるビジュアル、、、チャーシュー2種で豪華です。
●スープは、豚骨・鶏ガラベースに煮干しを効かせた濃厚こってり系。煮干しとは言えど、動物系も強力です。長時間の煮込みで旨味が凝縮されています。おいしいです。
●麺は、中太まではいかないくらいの太さ、加水率はやや高めでしょうか。弾力ある食感で良いです。大盛りでしたので量的にも十分。
●具材は、デフォで丼からはみ出すレアチャーシューと、じっくり煮込まれ味付けがしっかりした分厚いチャーシューがドンと。分厚いんですが、トロトロ系でやわらかく噛み切るのに全く苦労しません。質の高い全く違うタイプのチャーシューが一杯の中で同時に味わえるのは良いですね。とてもおいしいです。太メンマ2、適度な色づきと適度な甘じょっぱさの味玉。少し辛めだったきざみ玉ねぎと白髪ねぎが良いアクセント。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 多摩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

味噌ぶり Noodle みやみや(2回目)@聖蹟桜ヶ丘

丸鶏そば

【メニュー】 丸鶏そば 680円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー(豚・鶏)、メンマ、三つ葉、ねぎ

【前回訪問】 味噌ヌードル

【住所】 東京都多摩市関戸2-24-23

【お店情報】 2016年4月30日オープン。ご主人は「食堂 七彩」や「みそや林檎堂BASIC」での修業経験あり。

【雑記】 ●2回目の訪問となります。前回の味噌は独特で好印象でした。今回は、お目当てである「鶏そば」の方をいただきに。店員さんに「鶏」か「煮干し」の選択を聞かれましたので鶏の方でお願いしました。
●昼時訪問でしたが、前回より客足はだいぶ落ち着いてきた感じですかね。提供までの時間も今回の方が早かったです。
●いいビジュアルです。
●スープには、山水地鶏や下総醤油を使用するなど、こだわりのモノ(ブランド)を使用。上質感を漂わす醤油の香りに鶏の旨味がプラスされ、あっさりながらもコクのあるものに仕上がっています。おいしいです。
●麺は中細でやわらかめ、スープと一体感があっていいと思います。個人的にはもうちょっとカタめの方が好きですけど、それは好みの問題になりますのでね。
●チャーシューは2種。低温調理チャーシューの方はその場でスライス。薄いのですが、旨味に関しては申し分なしです。もう一つの鶏チャーシューはお団子のような食感で(←表現が失礼)、片栗粉コーティングによりパサつきを防ぎ、しっとり感が出されています、、、他ではなかなか見ないオリジナリティ高い存在ですね。どちらのチャーシューもおいしいです。太ゴリメンマも結構な存在感、見た目よりはやわらかいです。
●おいしかったです。こちらのお店は味噌と醤油、どちらも高レベルだと思いました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 多摩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする