2017年05月23日

でびっと(1回目)@立川ラーメンスクエア

淡麗塩らーめん味玉入り

【メニュー】 淡麗塩らーめん 味玉入り 820円

【麺】 中細ストレート麺

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、カイワレ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2017年4月5日オープン。

【雑記】 ●先日の次男坊に続き、ラースクのもう一つの新店、でびっとに訪問。タレントのデビット伊東氏が手掛けるお店で、過去にもラースクに2回出店されていますね。初回出店時のブログ記事はないですが、2回目進出時はブログにも記録してありました。それにしても、3回もラースクに出店するとは、、、メリットとかコネとか何かラースクに拘る理由があるのでしょうか(笑)
●券売機左上のメニューをポチッと。基本的に店内は前と変わらずでカウンター無し。大人数の場合は、テーブルをくっつけて臨機応変に対処する感じ。毎回思うことですけど座席が何か中途半端に見えます、、、ここに入るお店はスタートから損してる感じがしないでもないですね。
●スープは、鶏を主軸に牛の旨味、香味野菜、貝柱を合わせたもの。すっきりした味わいで、それぞれの旨味をうまく融合させて仕上げてあります。おいしいです。
●多加水っぽい中細麺は、表面ツルツル、噛むと結構ゴムゴムっと弾力のあるものでした。量的には標準よりやや少なめでしょうか。
●厚みのあるギシっとしたチャーシュー、端に脂身が少し。味玉は色付きがなく真っ白な塩玉で、ちょっと塩っけが強めでした。太めのメンマも若干しょっぱめの味付け。
●おいしかったです。なかなか繊細な一杯だなと思いました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

次男坊(1回目)@立川ラーメンスクエア

味玉入り黒ハード

【メニュー】 味玉入り黒ハード 890円

【麺】 中細ストレート麺

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、ほうれん草、きざみ玉ねぎ、青ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2017年4月5日オープン。本店は小金井にある。

【雑記】 ●ラースクの新店です。いつもは新店がオープンしたらすぐ訪問していたのですが、今回はだいぶ遅れてしまいました。店外券売機で黒豚ハードの味玉入りを選択。「黒ハード」と「黒ライト」があったのですが、どうせならと思い「ハード」の方にしました。店内は空いていましたので、テーブル席に座らせていただきました。
●いかにもこってりしてそうなビジュアルをしてますね。入口付近に無料薬味(おろしニンニク、紅生姜、さくら大根、高菜など各種)が用意されていますので、それらは自由に取ってきてOK。
●スープは、「ハード」らしくトロみと濃厚さが際立つものでしたが、思ったより背脂が少なめで味にしつこさがなく、結構グイグイいけます。動物系の旨味がよく出たまろやかなスープだなと思いました。おいしいです。
●麺は、中細の多加水っぽいやつでツルモチ食感。
●チャーシューは、トロホワ系で噛まなくとも舌の中でとろける感じがGOOD。海苔は2枚。うっすら塩味玉。均等に切られたきざみ玉ねぎは少し八王子系を意識?
●ライスが大中小全部100円均一でしたのでオーダーしても良かったかな、と。
●おいしかったです。もっとドぎついのを想像していたため身構えていましたが、食べやすくよかったです。「ライト」はどんな感じか気になります。ここは近いうちまた来たいですね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする