2017年06月09日

ラーメン 陽(1回目)@立川

豚骨ラーメン + ライス(小)

【メニュー】 豚骨ラーメン 690円 + ライス(小) 無料

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、メンマ、きくらげ、万能ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-11-1

【お店情報】 2017年5月16日オープン。

【雑記】 ●先月オープンの新店です。純子の跡地に出店されています。券売機はありませんでしたので、口頭で「豚骨ラーメン」をオーダー。細麺・太麺を選べましたので、細麺カタ、さらに小ライスが無料でしたのでそれもお願いしました。
●スープは、油分多めですがライトな豚骨醤油。ライスとも合います。ただ、スープ量がかなり少なめでした。
●豚骨ではお馴染みの細麺は安心感があります。粉感もあっていいです。
●やわらかチャーシューはおいしいです。紅生姜を後入れ。卓上に薬味や調味料が結構そろっています。紅生姜やニンニクやゴマなどお馴染みのものから自家製ラー油なんかもありました。
●おいしかったです。店員さんは発音的に中国圏の方ですかね?接客等コミュニケーションは全く問題がなく良い感じでした。ここに入るラーメン屋さんは短命続きですが、このお店はどうなりますか、、、

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

徳星(1回目)@立川

濃厚煮干しそば

【メニュー】 濃厚煮干しそば 〜鶏白湯ベース〜 750円 + 味玉 100円

【麺】 中細ストレート麺

【スープ】 鶏白湯

【具】 チャーシュー、味玉、きざみ玉ねぎ、穂先メンマ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-4-13

【お店情報】 2017年5月11日オープン。

【雑記】 ●先月オープンの新店に訪問です。店内はカウンターが5席、2人用テーブルが3卓と狭め。券売機で基本の「濃厚煮干しそば」と、あとは味玉を追加で。
●スープは、とろみのある濃厚な鶏白湯に煮干しなどの魚介を合わせたもの。鶏白湯特有の甘みのあるスープで、魚介とのバランスも良くおいしいです。濃厚なのは鶏白湯であって、煮干しが濃いわけではないです。先日の鬼煮干し(青樹)のインパクトがまだ残っているので、、、それに比べると煮干し感はほぼゼロですね(笑)
●麺は細めのストレート、粉っぽさがありややカタ。スルスルッ、サクッ。
●薄長チャーシューが2枚、やわらかくトロっとしたタイプのものでおいしいです。穂先メンマ、きざみ玉ねぎ、ネギ、海苔、この4つが同時に入る具材構成はなかなか珍しいのではないでしょうか。
●おいしかったです。近所に、こちらも同じ鶏白湯の人気店チキントがありますが、これからどういう展開になるでしょうか。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする