2011年07月26日

けいすけ(1回目)@東京

極上渡り蟹の味噌らーめん味玉入り

【メニュー】 極上渡り蟹の味噌らーめん味玉入り 950円

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、もやし、生姜、ゆず皮

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

【お店情報】 「蟹専門 けいすけ 北の章」。2011年4月8日のグランドオープンから味を変え再開。本郷に本店がある「初代けいすけ」の新ブランド。「二代目 けいすけ 海老そば外伝」からのリニューアル。蟹をテーマにした味噌、醤油、塩のラーメンを提供。麺は中太縮れ麺。北海道の大地の形に切り抜かれた器がユニーク。東京駅八重洲南口の東京駅一番街地下1階。

●今回は帰省前に寄った東京駅一番街、東京ラーメンストリートの「蟹専門 けいすけ 北の章」に行った。前回は、このストリート内にある「ひるがお」に寄ったのだが、その時は4店舗だった。今回訪問したら、8店舗に増えていた。立川ラーメンスクエアや、たま館に比べるとかなりビッグネームの店舗が集まっている。
「六厘舎TOKYO」
「塩専門 ひるがお」
「らーめん むつみ屋」
「蟹専門 けいすけ 北の章」
「東京駅 斑鳩」
「麺処 ほん田」
「ジャンクガレッジ」
「麺や 七彩/TOKYO味噌らーめん 江戸甘」
●本当は六厘舎に行きたかったけど、行列なので、またまたパス(笑)。すんなり座れそうな「けいすけ」に決定。券売機で、人気No.1の極上渡り蟹の味噌らーめん味玉入り950円を購入。
●混んではいたが、スタッフが10人以上いたので、それほどバタバタした感じもなく、接客もいい感じだね!カウンターに着席後、15分くらいで到着♪
●まず、ビジュアルにインパクトある!こんな器は初めてです。北海道の形になっていて、そこにラーメンが入っている。食べやすいか食べにくいかはともかく拍手を贈りたい(笑)
●カニ味噌が入った味噌スープ。香り、味ともにそこまでカニカニはしていないが(笑)。うん、でもまぁこのくらいの効かせで十分かもね。
●麺は、味噌には定番の多加水中太ちぢれ麺。
●具は、チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、ゆず、生姜。半分くらい食べたところで丼の上にのっている生姜を入れたのだが、個人的にはいらないと思った。ビジュアル面においてもこの生姜はなんか違うような気がしてしまう。北方領土をイメージ?
●見た目のインパクトほど味にはインパクトがない(笑)。でも好きですよ、こういう目で楽しませるお店側の工夫は。味噌ラーメンとしても美味しいと思う。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 21:00 | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ひるがお(1回目)@東京

塩玉らーめん

【メニュー】 塩玉らーめん 850円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、あおさ、白髪ねぎ、ゆず皮

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 地下南通り 東京ラーメンストリート

【お店情報】 「塩専門 ひるがお 東京駅店」。2009年6月17日、新宿から東京ラーメンストリートへ移転。本店は「せたが屋」のセカンドブランドで塩専門店。塩・塩つけの他に醤油味も用意している。魚介系がしっかり香る味わいは本店同様に楽しめ、固めの中細麺との相性もよい。塩つけは極平の麺のプルプル感が楽しめる。チャーシューは炙りではなく煮豚に変更。無化調にこだわりカンホアの塩を使い、麺は北海道産の小麦100%使用。

【雑記】 ●さて、今年一発目のラーメンは六厘舎TOKYOの予定だったが、激混みだったため、同じ東京ラーメンストリートにある 「塩らーめん専門 ひるがお」にすることにした。むつみ屋と二代目けいすけは他店に行ったことあったので。にしても六厘舎の一人勝ち状態でした〜〜。時間ずらしたのに混んでいたのは六厘舎だけ。あとは結構余裕で入れるようだった。
●ここは、せたが屋ブランドのお店ですな。テレビ出まくりの前島司氏プロデュース店。しかし、当然この店舗に前島氏はいない。以前、同じく前島氏プロデュースの大ふく屋八王子店に行ったことがあるが、すでにここは檜庵(ひあん)というお店にかわっている。
●券売機で塩玉らーめん850円を購入し、店内のカウンター席に座る。提供は早く、5分弱くらいで。画像はしょぼくてすんません、、、
●まず、見た目が綺麗なラーメン。スープは無化調らしくさっぱりしたラーメン。煮干し、ガラベース。塩ラーメンの中では個性のあるスープですね。異質な甘み(化学調味料)も特になく、魚介の旨味が出ているスープです。
●麺は全粒粉を使用した中太麺。
●具はチャーシュー、味玉(えびのせ)、白髪ねぎ、メンマ、あおさのり、柚子皮。チャーシューと味玉がおいしかった。あおさのりも個人的に好き。そしてまたまた柚子皮。塩ラーメン入れるのはお決まりなのかな?本当に柚子入っている塩ラーメン多いよね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 00:00 | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする