2016年12月19日

利休(5回目)@国分寺

味玉塩らぁめん 大盛

【メニュー】 味玉塩らぁめん(大盛) 880円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、のり、しょうが、蕎麦茶

【前回訪問】 味玉つけ麺(中盛)

【住所】 東京都国分寺市本町2-22-2

【お店情報】 2008年9月19日オープン。「麺屋 利休」。

【雑記】●ここは、国分寺のラーメンを引っ張ってきた存在と言えるお店ですね。久しぶりに訪問しました。今回オーダーしたのは塩のほう。麺が大盛りまで無料でしたので遠慮なくお大盛りでお願いしました。ちなみに麺量は、並盛140g、中盛210g、大盛280gです。
●麺が2玉分でたっぷり、かなり重量感ありそうなビジュアルをしております。チャーシューにかけられたそば茶はこのお店の特徴ですね。
●鶏ベースの動物系に、魚介を合わせた和風塩味。茶油が加えられているのですが、その独特な風味がスープに奥行きをあたえ、良さを一層際立たせます。とてもおいしいです。
●麺は多加水めのもので、もっちり。どことなくパスタっぽい感じもあります。大盛りでしたけど、終盤までだれない強い麺です。
●チャーシューは1枚ですが、大きく分厚くやわらかく、さらに旨味も言うことなし、とてもおいしいです。味玉はやや塩っけが強め。メンマはピリ辛仕込み。針生姜は清涼感が強く塩に合いますね、塩とはいえ甘味があるスープなのでなおさら。
●おいしかったです。利休だけに「茶」で演出された完成度の高い一杯だと思います。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 国分寺市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする