2016年12月15日

圓(42回目)@八王子

煮干しらーめん

【メニュー】 煮干しらーめん 780円 + 大盛り 100円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 煮干

【具】 チャーシュー、味玉半分、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 つけ麺(中250g)

【住所】 東京都八王子市横山町21-21

【お店情報】 2009年5月23日オープン。「煮干鰮らーめん 圓 」。

【雑記】●お気に入り店です。今回は定番の「煮干しらーめん」にプラス「大盛り」で。一応この煮干しらーめんがお店の標準的な味ということになるのでしょうか。それより醤油感がほしければ「昔ながら」、煮干し感がほしければ「塩」みたいな?、、、初めての人はまずこの煮干しらーめんを食してみるのが良さそうです。自分の場合は気分によって変えます。
●まず、ビジュアルがGOOD。具材がとっちらかっていることが無いです。
●当然スープに煮干し感はあるのですが、すっきりとした大人のビター味、、、文章で書くと君は何を言ってるんだ状態になってしまいますが、とにかくエグさはなく、タレと出汁の合わせ方が素晴らしいと思います。おいしいです。
●麺は、このお店定番の全粒粉含む細めストレート。加水率低め。大盛りで1.5倍でしたけど、啜り心地もちょうどよくバクバクいけちゃいますね。
●過去の訪問経験から、大盛りにするとメンマとチャーシューが増えると思っていましたが、今回はメンマが1本増えただけでチャーシューは2枚のままでした。方針が変わったのかな?、、、メニューに特製が加わったので、具材を増やしたかったらそっちをオーダーしてくださいということでしょうかね。うーむ、これは近いうちにまた「大盛り」を食べて確かめる必要がありそう。味玉はきっちり色が入り、ちょうどいい塩加減と黄身加減、この味玉最高です。シンプルな具材構成。

※後に自分のブログで過去画像を確認してみたところ、32回目36回目はメニュー的にはほぼ同じですが、具材の数が違いますね。分岐点は33回目訪問の時で、この時期くらいにメニューがリニューアルされました。やはり、「大盛り」のボタンが別枠に切り離されてから変わったのかも。実にセコセコした話でしたね、すみません、、、(汗)

●今回も安定しておいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする