2016年12月10日

はやぶさ(10回目)@立川

はやぶさ.JPG

【メニュー】 Wチャー味玉らーめん 770円 + ライス(クーポン)

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 らーめん + 味玉 + ほうれん草

【住所】 東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス内

【お店情報】 2011年10月21日オープン。立川の人気店「つばさ家」の味をつくりあげた初代店長と帝国ホテル出身の料理の鬼才「BARバルフェタムール」マスターによるお店。呼び戻しの手法で豚骨だけを長時間炊き込んだスープを使った豚骨醤油味の「らーめん」が基本メニュー。味の濃さ・油の量・麺の堅さもお好みから選べる。あっさりタイプの醤油味も楽しめる。立川駅北口より徒歩3分、屋台村パラダイス内。カウンターのみ10席。

【雑記】 ●なんとなく久しぶりな家系の気が、、、ここは立川で人気の家系店ですね。
●今回オーダーしたのは、お得メニューの「Wチャー味玉らーめん」。お得メニューのはずですが、券売機の下の方にありましたので本当は売りたくないんですかね?(笑)。チャーシューは選択制でバラとロース1枚ずつのミックスでお願いしました。麺カタ。
●じっくり長時間煮こまれた豚骨というだけあって、店内に入ると一発で豚骨系のお店とわかります。豚骨特有のにおいがムンムンです。
●スープは、キリリな醤油ダレに濃厚な豚骨と鶏油を合わせて仕上げられた熟成味。家系の中でもかなり独特でクセになる味わいです。おいしいです。継ぎ足しながらつくる呼び戻し製法。
●麺はもちっとした食感があっておいしいです。多加水め。
●肩ロースは、やわらか食感の旨味抜群チャーシューでおいしいです。が、バラチャの方はほぼ脂身でハズレ部分でした、、、でもまあ、これはしょうがないところです。ダブルパンチは喰らわなかっただけ良しとしなければ(笑)。味玉は薄味です。
●ライスは結構多かったです。パサパサ系でしたが、これは家系のスタンダードなのでOK。3枚の海苔と合わせて食べます。
●おいしかったです。
●家系ラーメンを食べ歩き中です、、、ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家つばさ家府中家大和家(八王子)武道家 口 〜くにがまえ〜魂心家麺家 八代大山家大和家(日野)まるに家→はやぶさ

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする