2016年11月29日

天下一品(7回目)@八王子

こっさり + 半ライス

【メニュー】 こっさり(並) + 半ライス(ランチタイムサービス)  無料券使用(通常720円)

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 鶏 + 11種の野菜

【具】 チャーシュー、メンマ、九条ねぎ

【前回訪問】 こってり(並) + 半ライス

【住所】 東京都八王子市東町12-7

【お店情報】 京都で有名なチェーン店。個性的なスープはトンコツでも味噌でもなく鶏と野菜で取ったもの。京都から直送。普通のラーメンもある。

【雑記】●立川店でもらった無料券を八王子店で使用しました。毎回毎回こってりばかり食べていたので、今回初めて「こっさり」をオーダーしてみました。メニュー表には掲載されていなく、裏メニュー的な扱いなのかな?こってりとあっさりの中間ということでこのネーミングだと思うのですが、そういえば昔、ラーメンスクエアに「あってり麺」なんていうお店もありましたよね。
●こってり寄りのビジュアルをしております。画像ではわかりづらいですが、こってりに比べると少し色味が薄いですかね。
●スープは、粘度がかなり抑えられた鶏白湯という感じでトロみがちょうどよく、これはこれでおいしいです。あっさりは1度しか食べたことがなく、その味は遠い記憶の中にしかありませんが、それぞれを合わせ、うまく中間点にととのえたなぁという印象です。
●当たり前ですが、スープ以外(麺・具材)は一緒なので安心です。
●おいしかったです。貴重な一杯を無料でいただけて感謝です。ありがとうございます!

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする