2016年11月15日

田田(1回目)@立川

小ラーメン

【メニュー】 小ラーメン 750円 + 豚1枚(クーポン)

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、ヤサイ(もやし・キャベツ)

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町2-3-2

【お店情報】 2016年10月14日オープン。

【雑記】 ●先日のリベンジ!、、、というわけではないですが、今回は二郎インスパイア店である立川田田に訪問しました。先月オープンしたばかりの新店です。ここは大和家と同系列店ですね。国立田田(閉店)八王子田田に1回ずつ行ったことがあります。
●オープン当初は行列が出たりしていたようですが、自分が訪問した時は普通にすぐ座ることができました。客入りもだいぶ落ち着いてきた感じでしょうか。
●券売機で購入したのは「小ラーメン」、クーポン使用で豚1枚マシです。
●二郎店と同じく、コールは提供される直前にします。今回自分がコールしたのは「ヤサイマシ」のみ。恐くてマシマシにはできないですね(笑)。それと、ニンニクは抜きでお願いしました。ニンニク抜きなんて邪道でしょうか、、、
●ビジュアルは、、、ほぼ想像どおりの盛り具合でいい感じです。二郎系の中では盛りは控えめな方だと思います。
●スープは、醤油感の強い味濃い目のこってり豚骨なのですが、麺やヤサイと合わせれば、それほどドギツイ感じにはなりません。
●麺は、ガシガシ食べるための太麺。二郎系の中では少し細めになるのでしょうが、噛みごたえあるコシの強さがあります。きっちりスープを吸った色になっていて、味が染みているのもならではですね。おいしいです。麺量は、小でも250gあるので十分です。
●ヤサイは、まあまあキャベツ率が高かったですが、それでもほぼもやしという感じ。一度にこんなにももやしを食べるのは二郎系に来る時だけですね(笑)
●豚はおいしかったです。檜庵で食べた後だけに、かなりおいしく感じました(笑)。味付けがしっかりしてあり、分厚いながらもやわらかく、肉の旨味を引き出す適量の脂身、ちょうどいい割合でした。クーポンで1枚足したのでボリューム的にも満足。
●おいしかったです。難なく食べることができました。この種のラーメンは、スープ完飲や無理なマシ(いわゆるジロリアン的な食べ方)をしなければ、世間が言うほど不健康な食べ物とは思いません。
●ニンニク臭はアルコールと同じで、いくら本人が隠していてもバレます。においで一発です。食べた本人が心の中で「うん、バレてないバレてない」と思ってしまったら最悪です。気を遣われて指摘されないだけと思ってください。人と会う前に食べるのは止めましょう、特に相手方に気遣いが必要な場合には。(経験あり)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする