2016年11月13日

檜庵(4回目)@八王子

山盛中華そば

【メニュー】 山盛中華そば 830円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、ヤサイ(もやし・キャベツ)、ニンニク

【前回訪問】 焼きトマトのイタリアンつけ麺

【住所】 東京都八王子市旭町1-1 八王子駅ビル セレオ9階

【お店情報】 2010年5月1日オープン。元々は「大ふく屋」が入っていたが、契約解除のため「檜庵」として再スタート。セレオのレストランフロア。

【雑記】●八王子駅セレオのレストランフロアにあるこのお店、久しぶりの訪問です。オーダーしたのは、山盛中華そば。一応、二郎インスパイア系メニューということになるでしょうか。店舗自体は二郎系ではなく、中華そばなどがメインの普通のラーメン店です。このメニューだけが異質という感じですね。
●券売機は無く、店員さんに直接オーダーするスタイルで、オーダー時に「ニンニクと一味は大丈夫ですか?」と聞かれます。あと、「マシ」などのコールは出来ないようですね。
●ビジュアルは、、、なかなかの盛りで雰囲気があります。てっぺんにはニンニクと一味がのっていますね。チャーシューもボリューミーなものがドドンと3枚。
●スープは、豚骨ベースのこってり醤油味。まさに二郎系豚骨醤油の雰囲気がでた濃い目のスープがいい感じです。もやしで緩和させつつ食べ進めます。
●麺は太麺で、これもまさに二郎系。力強い噛みごたえのある麺で良いです。この手のラーメンにしては量はやや少なめですかね。
●野菜は9割8分もやしで、キャベツは一切れでした(笑)。この店舗だけじゃないですが、もうちょっとキャベツの割合が増えてほしいところですね。でもまあ、もやしに比べキャベツは値段の上下動が激しいのでしょうがないところでしょうか、今年は高騰してましたし。
●チャーシューは大きく分厚いのが3枚のっていて、食べる前は期待したのですが、食べてみたらちょっと、、、という感じでした。パサついた感じで、肉の旨味が抜けきったようなそんな味わい、、、あまり言うとアレですね、とにかく好みのものではありませんでした。
●おいしかったです、、、チャーシュー以外は。(ごめんなさい)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする