2016年10月15日

もぐらの唄(1回目)@西八王子

味玉塩らぁめん

【メニュー】 味玉塩らぁめん[クリスタル] 850円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 塩

【具】 チャーシュー、味玉、レンコン、かぼちゃ、三つ葉

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市台町4-44-13 パレ・ドール西八王子1F

【お店情報】 2014年6月16日オープン。

【雑記】 ●初訪問店です。店内に券売機、、、は無いようです。カウンターに座り、最近始めたと思われる新メニュー、塩らぁめんをオーダーしました。待つこと10分程度での提供です。
●「クリスタル」というネーミングがぴったり、輝きを放つスープですね。スッキリとクリアな塩スープは、鶏ベースの出汁に、数種類の塩で作られた塩ダレを合わせて完成。純粋に「塩」を味わえる構成ですね、おいしいです。最近は、塩と言っても甘味やら辛味やら雑味のあるタイプが多く、こういったタイプのスープは少ない気がするので貴重ですね。
●スープの素材は説明書きによると、、、鶏は、秋田の比内地鶏・熊本の天草大王を使用。塩は、内モンゴル産の岩塩・沖縄のぬちまーす・他数種類を使用。
●中細のストレート麺は、全粒粉でしょうか、粒が見えています。こういうスープには、やっぱり細麺がしっくりきますよね。しなやかで風味が良くおいしいです。
●低温調理の豚肉(肩ロース)レアは、最近ではそこまで珍しくもないですが、巻いてあるのは珍しいですね。こういうちょっとした演出だけで上品さが増すような気がします(笑)。もちろんお味も上々。味玉は黄身とろ〜り。蓮根、カボチャはラーメンとしては珍しい具材ですね、カボチャはパリパリ食感。
●おいしかったです。上品・上質な一杯でした。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする