2016年10月14日

まるに家(2回目)@八王子

ラーメン並 + キャベツ + 小ライス

【メニュー】 ラーメン 並 680円 + キャベツ 150円 + 小ライス 100円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 ラーメン + 味玉 + ほうれん草 + 小ライス

【住所】 東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル1F

【お店情報】 2015年1月15日オープン。「ラーメン専門 横浜家系 まるに家」。

【雑記】 ●約1年ぶりの訪問となります。少し前に店主さんが怪我をしてしばらく閉店していたようですが、現在を見るに作業もテキパキしており、もう心配がなさそうです。
●「当店のおすすめ品 ラーメン+キャベツ」と書いてありましたので、今回はそのとおりにオーダーしてみました。好み等は、全部「普通」で。
●濃厚な豚骨ベースの出汁にキレのある醤油ダレ、鶏油も相まってバランスの良い家系スープに仕上がっています。おいしいです。
●麺は中太ストレートで、今まで食べてきた家系の中ではやや細めの部類。今回は「普通」の茹ででしたので、やはり少しやわらかめでしたね。自分は「麺カタ」でオーダーするのが良さそうです。モチっとした食感があるのはGOODです。
●やわらかで旨味抜群チャーシュー、とてもおいしいです。先日行った大和家には失礼になってしまいますが、それより質が1段・2段上です。キャベツはシャキシャキで食感をきちんと残した感じに仕上がっており、これにはこだわりを感じました、、、なるほどオススメするだけのことはありますね。
●小ライスで十分な量があります。沢庵付きです。前回も思ったんですけど、ここのは家系用のライスというより定食屋のライスに近くて、全くパサパサ感が無いです。前回と同じく時間が早めだったからかはわかりませんが、単純にライスとしておいしいです。この点も他の家系店と異なるところでしょうか。
●おいしかったです。家系店が出す豚骨醤油の中では、かなり好みの味です。相変わらず接客が良く、食べるのに居心地が良い空間で、こういうのも再訪したくなる一つの要素となります。
●積極的に家系ラーメンを食べ歩き中です、、、ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家はやぶさ壱角家つばさ家府中家大和家(八王子)武道家 口 〜くにがまえ〜魂心家麺家 八代大山家大和家(日野)→まるに家

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする