2016年10月05日

麺屋 雪風(1回目)@立川ラーメンスクエア

濃厚味噌らーめん

【メニュー】 濃厚味噌らーめん 800円

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー(豚・鶏)、味玉半分、ひき肉、ねぎ、きくらげ、揚げポテト

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2016年10月5日オープン。ラーメン激戦区すすきので生まれて13年、国産素材にこだわり丁寧に作り上げた濃厚スープ。

【雑記】 ●ラースク秋の新店にオープン初日に訪問してみました。醤道が卒業し、その後に入った味噌ラーメンのお店です。すでに味噌ラーメン店は北海道 恵比寿がありますので、しかも店舗が隣同士ということでどうなるのでしょうか、、、お互い主力商品が味噌ラーメンですので客入りにどう影響するのか面白そうではありますけど。
●さて店内は、、、前店から特に変わったところは無さそうです。なかなかの客入りでしたが、時間をずらしたこともあってすぐに座れました。オーダーしたのは、基本メニューと思われる「濃厚味噌らーめん」。百花繚乱という立川店限定の豪華メニューもありましたが、、、1150円ですね(笑)
●説明書き・・・3種類の味噌をブレンドし、厳選した豚骨と鶏白湯、煮干し、鮪節で仕上げ、焦がし油で香り付け。最高級一等小麦粉を北海道「黒松内の水」で丹念に練り上げ熟成し全卵を使ったこだわりの中太熟成卵ちぢれ麺。
●スープは、思ったよりさらっとした舌触り。濃厚、、、というと多少はどろっとしたタイプのものが出てくるのを想像しましたが、全然そんなことはなかったですね。ほんの少しとろみがある程度です。赤・白ブレンド味噌を核とした味わいながら、豚骨と鶏白湯効果でしょうか、甘味がありまろやかな味噌スープに仕上がっています。お店が掲げる「濃まろ」という表現がぴったりですね。
●麺は、中太より少し細めのもので、味噌では定番の黄色いちぢれ麺です。あまりにも想像どおりの色と食感と味わいでニヤけてしまいました。安心の味噌麺。
●チャーシューは豚と鶏の2種。豚チャは、パッと見とろける系に見えましたが、いやいや想像とは全く違い肉肉しくて噛みごたえのある分厚いもの、さらに炙られております。ややしょっぱめの味付け。鶏チャの方はやわらかく仕込みがされていて豚チャとは正反対、味も濃くはなく。両チャーシューとも質が良く、ラーメンの中で存在感がありました。おいしいです。デフォで味玉半分入りは少しうれしいですね。味噌では定番のもやしの代わりに、青・白2タイプのネギも量が多くていい感じです。味噌で木耳は珍しいかも。てっぺんにかかっているのは揚げネギかと思いきや、揚げたポテトを細切りしたものでしょうか?
●おいしかったです。初日で少々心配しましたが、ラーメンの完成度は高いなと思いました。ただ、月日が経つにつれ、パワーダウンしていくお店も少なからず知っているので今後どうなるか、、、特に具材はこの質をキープしたまま継続できるのか、、、またしばらくしたら訪問してみたいですね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 15:30 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする