2016年09月16日

煮干しの楽観(1回目)@立川

煮干しらーめん

【メニュー】 煮干しらーめん 780円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 煮干し

【具】 チャーシュー、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市曙町2-23-5 第8グリーンビル2F

【お店情報】 2016年8月5日にオープン。「楽観(赤)」からリニューアル。

【雑記】 ●ここはもともと楽観(赤)でしたが、はやくも煮干し専門のお店にリニューアルオープンとなりました。特徴的なスープを提供していた楽観(赤)でしたが、なかなか難しかったということでしょうか。一応、初訪問扱いということで。
●券売機で、基本の煮干しらーめんをポチッと。券売機も含め、店内は特に変わった様子はないですね。空いていたので今回はテーブルの方に座らせてもらいました。
●ビジュアルは、、、スープの色を見ただけで、強烈な煮干しを想像させますね。1人前にたっぷり120gの煮干しを使用とのことです。
●スープは、、、うん、ニボです(笑)。多少オイリーさはあるものの見た目よりはドロドロした感じもなくサラッとしていたので、そこは少し驚きました。スープに動物っぽさ(甘味)があるためか、思ったより苦味・エグみも際立っておらず個人的には食べやすくておいしかったです。
●自分の中で、もっと強烈な煮干しを想像していたため、食べてみたらそんなことはないじゃないかと思ってしまいました。事前情報を入れすぎるのも問題ありですね、、、先入観(想像)が入りすぎてしまいました。ただ、一般的に見ればやはり強烈な煮干しだと思いますので苦手な人は要注意ですね。まあ店名に煮干しが入っていますので、苦手な人は最初から入らないとは思いますが。
●中細ストレート麺は、低加水でサクサクの食感で好み。
●具材は、チャーシューと笹切りネギのみでシンプル。チャーシューは、厚みがあって肉感があり、旨味抜群でおいしいです。質が良いのは間違いないですが、初期楽観時代のチャーシューと比べると大きさ・厚さの面で少しさびしさがありますね。ネギはスープに浸さないでシャキシャキを保ったままのを食べるのが好きです。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする