2016年09月05日

北海道 恵比寿(13回目)@立川ラーメンスクエア

北海道味噌 + 平日限定ランチセットC

【メニュー】 北海道味噌(大盛り) 780円 + 平日限定ランチセットC 200円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 味噌

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、もやし

【前回訪問】 北海道味噌(大盛) + 味玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2011年4月5日オープン。第6回ラーメントライアウト優勝者加藤渉氏によるお店。加藤氏はかつて北海道は旭川の人気店として名を馳せた「蔦亭」の2代目店主。北海道味噌ラーメンの製法を応用し、『焦がし』をコンセプトに掲げたメニューが楽しめる。高温に熱したラードで醤油・味噌を焦がして仕上げる2種類のラーメンが基本。麺はスープとの相性もよい中細麺を使用。「焦がし味噌・醤油」を提供していたが、2011/6/16よりメニューをリニューアル、中華鍋で具材とスープを炒めた「北海道味噌」と、「蔦亭」で提供していた醤油にアレンジを加えたどこか懐かしい「北海道ノスタルジック醤油」を提供する。

【雑記】●ラースクに出店以来、定期的にお世話になっているお店です。定期的と言っても年1、2回なんですが、自分の訪問率では高い方です。ラースク内で5年以上続いているということは、それだけで人気店であるということの証明でしょう。ラースク他店舗に比べるとここは客入りが良いです。
●定番の味噌ラーメンに、今回はランチセットをオーダーしてみました。ザンギ(唐揚げ)2個に半ライス(北海道のおいしいごはん)が付きます。味噌ラーメンは大盛り無料ですのでそれも。
●動物系のクセのない味噌スープが好印象。濃厚な味噌が多い中、ここのはこってりしすぎずあっさりしすぎずで調度いいです。味噌の中では舌触りがサラッとしていますね。老若男女、誰からも支持されそうです。おいしいです。
●麺は多加水の黄色い中太ストレート麺。ちぢれてはいないですが、このスープにこのストレート麺は最適かもしれませんね。モチっとした食感もあって良いです。
●チャーシューが口の中で想像以上にとろけました。薬味が無料なので、それで具材を多少は充実させられますね。ラーメンに入れてもいいし、ライスと合わせてもいいです。
●ザンギは、外側はサックサクで中は柔らかい食感、上質でおいしいです。味噌ラーメンということで味付け自体は薄味でしたが、これはくどくならないようにするためでしょうか。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする