2016年08月19日

銀座 朧月(2回目)@立川

濃厚つけ麺 大

【メニュー】 濃厚つけ麺 大 880円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー2種(豚・鶏)、メンマ、なると、うずらの味玉、小松菜、三つ葉、ねぎ

【前回訪問】 大山鶏 極み中華そば

【住所】 東京都立川市柴崎町3-2-1 グランデュオ立川7F

【お店情報】 2015年4月1日オープン。銀座の人気店「朧月」系列。濃厚魚介のラーメン、つけ麺が人気。

【雑記】●立川グランデュオの7階、レストランフロアにあります。混雑してます。前回もそうでしたけど、今回も女性のお客さんが多かったですね。グランデュオの客層を考えれば自然なことですけど。
●今回は濃厚つけ麺をオーダーしました。並盛りと大盛りは同料金、特盛りなら+100円です。
●スープは、濃厚な動物系の旨味の中にキリッとした魚介が合わさり、とてもバランスがいいものに仕上がっています。見た目よりはさっぱりしている印象です、コテコテしてないという意味ですけど。トロりとした粘度があるので、自然に麺とからんでくれますね。おいしいです。
●麺は、三河屋製麺の太ストレート。期待を裏切らない弾力とコシ、おいしいです。やっぱりこういうタイプのつけ汁には太麺ですかね。量もたっぷりでGOOD。
●具材は、つけ汁に入っていない方が好きなのでうれしいです。入っていたのはネギだけですかね。全体的に具材にはうっすらとしか味付けされておらず、お好みでつけ汁と合わせて食べる感じでしょう。低温調理の鶏チャーシューは、トレンドなのか結構見ますよね。それと実は前回、ラーメンに入っていた豚チャが自分的にイマイチだったということもあり、ちょっとお店の訪問を避けていたのですが、今回のは旨味もあって良かったです。ウズラは、あるだけでなんとなく好感です(笑)
●おいしかったです。上品で質が良いと感じさせる一杯でした。また来たいです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする