2016年08月02日

紅葉(4回目)@国分寺

紅葉.JPG

【メニュー】 つけ麺 中盛 390g(平打麺) 850円 + 味玉(クーポン)

【麺】 平打ち麺ストレート

【スープ】 動物 + 魚介のWスープ

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ、なると、のり

【前回訪問】 つけ麺(並盛260g) 変り麺(梅ちぢれ麺) + 味玉

【住所】 東京都国分寺市本町2-2-15

【お店情報】 2006年8月4日オープン。食券制、カウンターのみ。自家製麺。つけ麺は鶏がら、げんこつ、もみじ、節系でとったスープ。味噌つけ麺は北海道産味噌、仙台味噌などをブレンドし、寝かせたもの。中華そばは煮干をふんだんに使用したというスープ。麺は太麺、細麺、平打麺、変り麺、和え麺の5種類から選択が可能。自家製の麺は250gから1000gまで5段階の量を選ぶことができる。※変わり麺や和え麺は、種類が豊富にあり時期により異なる。昼は中太全粒粉麺のみ。

【雑記】●このお店も10年たつのですね。今では激戦区になった国分寺の名店・人気店です。
●つけ麺中盛に、色々な麺を選択できますので今回は平打麺でオーダーしました。麺にこだわりがあるお店であり、自家製で打ちたての麺を提供してくれます。
●ビジュアルは、、、やはり麺に目がいっちゃいますね。かなりの平打ち・幅広な感じです。綺麗ですね。
●豚や鶏などの動物系に魚介(節)を合わせたスープは、甘味がありながらどこか清涼感もあるスッキリとしたスープでおいしいです。
●麺は、表面がなめらかで弾力があります。モチモチっというよりは、サクサクっとした歯切れよい食感があって小麦の味もしっかり堪能することができます。かなり独特で他では味わえない麺ですね、おいしいです。幅広のため啜るとビロビロ音がしてしまいます、、、平打ち麺にはありがちですけど(笑)
●お馴染みの具材がひととおり入っています。短冊切りのチャーシューがおいしいです。
●おいしかったです。色々な変り麺・和え麺の企画に挑戦していて良いです。麺に対するプライドが感じ取れますね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 国分寺市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする