2016年07月30日

純子(4回目)@立川

貝出汁ラーメン

【メニュー】 貝出汁ラーメン 730円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 貝出汁(醤油)

【具】 チャーシュー、メンマ、あさりペースト、白髪ねぎ、ねぎ

【前回訪問】 貝出汁ラーメン

【住所】 東京都立川市錦町1-11-1

【お店情報】 2015年7月20オープン。「貝出汁しっぽりラーメン 純子」。

【雑記】●今月いっぱいで閉店するということをツイッターで知り、最後に訪問しなければということでやってきました。想像していた以上に早い閉店となりましたね、、、てっきり順調かと思っていましたので。オープンから約1年間で、同店舗に4回の訪問は多い方だと思います。
●暑い中、たくさんのお客さんがいます。皆さん気持ちは同じ(笑)。で、メニューは「貝出汁ラーメン」とそれに付随するもののみの販売ということで、今回も基本メニューをポチっと。
●このラーメンの旨さは知っているので、ビジュアルを見ただけでかなりテンション上がりますね。相変わらず素敵なビジュアルをしていらっしゃいます。
●早速スープを一口、、、やはりとても美味しいです。ここまで貝を掘り下げたものがかつてあったでしょうか?まああったんでしょうね、自分が知らないだけで(笑)。でも、少なくとも自分が食べた中では最高ランクの貝の濃密さ、そして旨味。別れが近いだけにその存在の大きさを感じずにはいられません。
●具材と言っていいのか、スープの一部と言っていいのか、アサリペーストがまたいい味出してます。どこか甘味のあるそれはそのままでもよし、スープに同化させていただくのもよし、です。この貝ペーストこそ、ここのラーメンの価値を押し上げた張本人と言えますね、無くてはならない強烈な存在感です。おいしいです。
●低加水めの中細麺もスープと合っていておいしいです。替玉する人が多いのも納得。
●チャーシューは2枚、脂身少なめでややミシミシ系。オープン時から変わらぬ色濃い極太メンマ2本、ビジュアルとは裏腹に味が主張しすぎていません。あとはニガカラ系の白髪ネギの存在。具材も言うことなしです。
●おいしかったです。一時休業という扱いになるようですが、この後の展開はどうなるんでしょうか。このまま存在自体が無くなるのは悲しすぎるので是非とも八王子?で華麗なる復活を遂げてほしいです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする