2016年06月23日

もつけ(2回目)@八王子

つけ麺

【メニュー】 つけ麺 850円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、幅広麺、メンマ、野沢菜、ねぎ

【前回訪問】 中華そば

【住所】 東京都八王子市万町34-1

【お店情報】 2016年3月1日オープン。

【雑記】 ●前回の中華そばが好印象でしたので、今回はつけ麺を食べに来ました。すでに常連さんも多そうな八王子の注目店ですね。店内は清潔感があって綺麗で良いです。
●座ってから約10分ほどでの提供となりました。
●まず、つけ汁が熱くていいですね。つけ汁は食べ進める中でどうしても冷めてきてしまうのでラーメン以上に熱々は大歓迎です。
●スープは、鶏に煮干しなど魚介系が強めの和風出汁。自分が好きなタイプ、おいしいです。つけ汁に入っているネギもいい感じです。その他、細ガリ系メンマと厚く切られたチャーシュー2ケが入っています。
●麺は200g、細めながらしっかりとした食感があります。噛む喜び。香りだけでは卵練り込み麺というのがわかりませんでしたが、食べたらナルホドと思いました。(←何が?)
●具材では、まずパッと目に入るのが幅広麺(ワンタン?)、これが店名のほっこり要素ですか!?見てほっこり食べてほっこり、、、です!ただ、無理に啜るとビロビロっと下品な音がしてしまうので要注意です(笑)
●チャーシューは、丼の上のもつけ汁の中のも上質でおいしいです。仕込みがしっかりとされていますね。最近はどこのラーメン店でもありきたりなものではなく、特徴のあるチャーシューを出してきます。すばらしいです。全体的に具材には薄めの味付けがなされています。お好みでつけ汁を合わせて食べるのが良いでしょう。
●おいしかったです。ほっこりしました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする