2016年05月10日

麺や TOSHI(1回目)@八王子

焦がし醤油らー麺

【メニュー】 焦がし醤油らー麺 600円 + ミニチャーシュー丼(ランチタイム無料)

【麺】 中細麺ちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉半分、きざみ玉ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市中町2-15 HKビル1・2F

【お店情報】 2014年5月オープン。

【雑記】 ●存在はオープン当初くらいから知っていましたが、初訪問店です。激狭と勝手に思い込んでいましたが、店内に入ってみると意外に広かったです。1Fはカウンター中心、2Fもあるようなのでスペースは十分ですね。
●券売機で「焦がし醤油らー麺」をポチっと。ランチタイム(〜15時まで)はライスかミニチャーシュー丼が無料で選べるということでミニチャーシュー丼も追加。
●ビジュアルは、、、きざみ玉ねぎがスープの表面を覆っているだけで八王子系に見えちゃいますね。好きなビジュアルです。
●スープは、焦がしというほど香ばしさは感じなかったものの、醤油の存在と動物系の甘味でバランスの良いスープに仕上がっています。油で膜が張られ、最後の方まで熱々でいけます。おいしいです。
●麺は、黄色くて見た目以上に弾力があります。味噌で使われそうな中細麺版という感じでしょうか。このタイプのラーメンには珍しいかと思います。
●大きめのバラチャは、少し箸を入れるとホロホロ崩れ、状態も良好でおいしいです。味玉は薄味。きざみ玉ねぎに関しては他店のデフォの倍くらいの量がある気がします、多めに入っています。
●チャーシュー丼は、チャーシュー1枚分くらいのをガスバ炙りでちぎって?香ばしさアップさせた状態で提供されます。マヨなのでチャーシュー自体に味つけされていないっぽいです。
●おいしかったです。見た目は八王子系でしたが、スープにしろ麺にしろ、それとはしっかり差別化された一杯だなと思いました。お客の入りも想像以上に良く(失礼)、少しずつ存在感を増しているお店ではないでしょうか。ランチタイムであればコスパも良くなりますしね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする