2016年04月19日

桜坂(2回目)@聖蹟桜ヶ丘

濃厚煮干しつけめん 大

【メニュー】 濃厚煮干しつけめん 大 800円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 豚骨魚介

【具】 チャーシュー、メンマ、三つ葉、ねぎ

【前回訪問】 濃厚つけめん 大盛

【住所】 東京都多摩市関戸1-10-10 京王聖蹟桜ヶ丘SC クラウン街内

【お店情報】 2009年10月1日オープン。工事のため2013年6月27日に一旦閉店し、2014年4月4日にリニューアルオープン。「つけめん 桜坂」。

【雑記】 ●久しぶりです。長期間工事があったので店内も変わりました。店外にある券売機から見るに、お店はつけ麺メニューをオススメしてる感じですかね。今回は濃厚煮干しのつけ、大盛りまで同料金です。特盛りだけプラス100円。昼時ということもあり、店内はカウンター・テーブル席ともほぼ埋まっていました。
●ビジュアルは、、、前回とは違って綺麗に揃えられています。やはり雑に盛られるよりはこちらの方が印象が良いです。
●濃厚な豚骨ベースのスープに煮干しをきかせたもの。内側からくるものではなく外側から加えられた煮干しという印象。節系や魚粉の風味が強いですね。
●麺は、きっちり水でしめてあり表面がつるつるっとはしていますが、噛んでみるとしっかりとしたコシがあっておいしいです。前回は太いわりにパツッと切れるタイプのもので、それはそれでなかなかのインパクトでしたが、今回のは良くも悪くもトレンドに合わせた麺になったという感じでしょうか。それゆえ特異な麺ではありませんが、高レベルな麺だと思いました。
●具材は、小さめのブロックチャーシューが7個?くらいに細くてコリコリなメンマ、ネギ。お飾り的存在の三つ葉。シンプルな構成です。
●最初からスープが少なめでしたので、ほぼ無くなりました。そのためスープ割りは無しです。
●おいしかったです。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 多摩市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする