2016年04月14日

大海軒(2回目)@八王子

玉子入りワンタン麺

【メニュー】 玉子入りワンタン麺 950円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、ワンタン、ゆで玉子、メンマ、なると、ねぎ、のり

【前回訪問】 玉子入中華そば

【住所】東京都八王子市三崎町6-15 清水ビル1F

【お店情報】 2011年6月2日オープン。埼玉県・毛呂山町に1号店を構える『大海軒』の2号店。「永福町大勝軒」の流れを汲むお店。30年以上変わらぬ味を提供している。「中華そば 大海軒 八王子店」。

【雑記】 ●久しぶりの大海軒です。店外にまでスープのいい香りが漂っています。
●今回はワンタンメン。高級そうな券売機で購入後、カウンター席に座りました。あまり混んでいなかったですね。テーブル席が多いので20人以上は入れそう。
●ビジュアルは、、、パッと見、ワンタンが入っているのかな?と思ってしまうほどワンタンの存在感が無かったですね(笑)。でも、食べながら数えたら10個入っていました。
●スープは、煮干しを中心としたあっさり醤油味。節系が強めな魚介系でおいしいです。油でスープが熱々に保たれています。
●麺は、昔ながらの中細麺といった感じでやわらかめの食感です。量も多めの225g。
●ワンタンは10個入っていますが、餡は小さめの薄皮タイプ。ちょっと吸い込むだけでスルスルっと口の中に侵入してくる食感と喉越し。そのため序盤で調子に乗って吸い込むと口の中を火傷します。
●チャーシューは、脂身少なめのミシミシ系。半分ゆで玉子が3つ、画像では2個に見えますが下に1つ隠れています。
●おいしかったです。具材はまあ普通なんですが、スープには確かな需要があるなと感じました。前回はオープン当初に訪問しましたが、その時と変わらず、トレンドに流されない一杯を提供している印象です。今度はつけそばの方も食べてみたいですね。

※メモ
14日午後9時26分ごろ、熊本県で震度7の地震発生。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 20:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする