2016年04月11日

とんとことん(1回目)@日野

しょうゆとん

とんとこメニュー とんとこ卓上

【メニュー】 しょうゆとん 680円(税込734円) + ライス(〜17時まで無料)

【麺】 平打ち中太麺ややウェーブ

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都日野市日野本町3-11-14

【お店情報】 2016年4月5日オープン。「とんこつらーめん とんとことん」。JR日野駅から徒歩1分。

【雑記】 ●今月初旬、日野駅前に新店ができましたので訪問してみました。「とんとことん」というネーミングもそうだし、看板にもかわいい豚の絵が書かれていることから豚骨系のお店ですね。
●外からはあまり店内の様子が見えませんでしたが、入ってみるとカウンター7席ほどとテーブル席が結構あり、思ったより広かったです。
●券売機は無くメニューを見て店員さんにオーダーするスタイル。初めてということもあり、メニュー表で一番アピール度が高かった基本の「しょうゆとん」をオーダーしました。ライスは17時まで無料、さらにおかわりも自由ということでいいですね。土日もこのサービスOK。
●ビジュアルは、、、家系の見た目に近いですね。
●スープは豚骨ベースですが、動物っぽさや油分が控えめなあっさり系に仕上がっています。クセが無く飲みやすいですね。家系でもこういうタイプのスープがありそうです。
●麺は平打ちで太め、モチっとしていますが太さの割りに噛み切りやすいタイプです。この麺も家系で使用されたとしてもおかしくはないですね。
●チャーシューは、箸を入れるとホロッと崩れ質感が良く味もいいです。海苔が2枚というのは家系との差別化でしょうか?(笑)。卓上に豆板醤やにんにくなどが用意されているのも、まさに家系の雰囲気。薄味の味付けもやしは、ライスと一緒にいただきました。ラーメンに入れても良さそうです。
●おいしかったです。とんとことんというより、「とんとこ家」と店名を変えてもいいくらい家系要素が多いお店だなと思いました。駅近で立地が良いのでこれから頑張っていただきたいです。店員さんが中国語圏の方で、少しカタコトっぽい感じもありましたが、コミュニケーションは全く問題ありませんでした。ただ、接客する人としない人の温度差が激しかったです(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 13:00 | 日野市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする