2016年04月08日

えび金(1回目)@立川ラーメンスクエア

濃厚白湯海老そば

雑炊 えび金オープン記念

【メニュー】 濃厚白湯海老そば 880円 + オープン記念・雑炊セット無料(通常200円)

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 海老白湯

【具】 チャーシュー、味玉半分、ねぎ、乾燥桜えび

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2016年4月5日オープン。「海老そば専門店 築地 えび金 立川店」。

【雑記】 ●先日のいちやに続き今回は、本当の意味でのラースク新店である「えび金」に訪問しました。萬燈行と入れ替わりました。
●券売機で「濃厚白湯海老そば」とオープン記念の「雑炊セット(無料)」をポチッと。雑炊セットは白湯海老そば・特製白湯海老そばをオーダーした人のみ提供しているようです。
●店内に入り、、、おっ!テーブル席の向かい側にカウンターが4席ほど設けられています。ですが、改装というよりも単にテーブル席を片付けてカウンターにしたという感じですね。急ぎで用意されたのか、会議室にあるような机に椅子を並べただけの簡素なものでした。改装にもお金がかかるのでこのへんはしょうがないですかね。
●濃厚な白湯スープは、そこそこ粘度があります。海老特有の甘みの中に、ちょっとした渋さもあってそれが全体としていい味わいになっています。一杯に50尾の海老が使用されているとのことで、濃厚ながらもそれほどこってり感がないのはそのせいかもしれませんね。おいしいです。
●海老粉が練りこまれている細ストレート麺は、色も味わいもはっきり海老とわかります。やわらかめで、スープが自然にからみついてくれます。おいしいです。
●具材は、鶏チャーシュー(ブラックペッパー振り)や玉子の味付けがさっぱりめでスープとメリハリがききバランスがいいです。乾燥エビで海老感のダメ押しがされています。
●雑炊のためあまりスープを飲み過ぎないように注意しながら食べ終わり、その丼を店員さんに返却してしばらく待ちます。ご飯を入れるだけかと思ったらそうではなく、溶き卵・ネギが入れられ、さらに炊いて提供してくれます。結構時間はかかりましたが、熱々でおいしくいただきました。でも、やはり待ち時間の手持ち無沙汰感が、、、しょうがなくスマホ見たりして時間つぶし(笑)
●おいしかったです。海老づくしの一杯でした。ここも近々再訪したいですね。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする