2016年04月06日

いちや〈ICHI-YA〉(5回目)@立川ラーメンスクエア

チャーシュー麺

いちやメニュー

【メニュー】 チャーシュー麺(醤油) 920円 + 味玉(クーポン)

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 こってり中華そば + 熟玉

【住所】 東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア3F ラーメンスクエア

【お店情報】 2005年4月8日オープン。2016年4月5日リニューアルオープン。ラーメンスクエア出店10周年を期に、スープ・メニューを一新して再出発。ICHI−YA since 1998。

【雑記】 ●ラーメンスクエア内で、オープン当初から唯一残っているお店がここ「いちや」です。この度10周年を期に、メニューを一新させてリニューアルオープンしたとのことで早速訪問してみました。ブログでは新店扱いをせず、今回で5回目ということにします。
●昼時だったんですが、余裕で座れ、思ったより混んでいませんでした。隣の新店「えび金」の方が客入りは良い感じでしたね。
●オーダーしたのは、チャーシュー麺の醤油味、それプラスいつものクーポンを使って味玉追加、さらにランチタイム(〜14時)は半ライス無料ということでそれも追加しました。提供されるまで10分程度。
●ビジュアルは、、、チャーシューの脂やスープの油、それプラス照明でキラキラと。丼から醤油とチャーシューの芳醇なかをり。味玉は別皿での提供でした。ファーストインプレッションはいい感じです。
●鶏ベースに煮干し等の魚介を合わせたスープは、動物っぽさがあまりない清湯系のあっさり醤油味です。魚介強めのやさしいお味でおいしいです。
●麺は、ちぢれた中太麺。あっさり醤油に合わせるには珍しいタイプですね。プリプリっとした歯ごたえがあっておいしいです。蕎麦のような色をしていますね。全粒粉かなにか特殊なものが練りこんであるのでしょうか。
●一面に敷き詰められたチャーシューは全部で7枚。香ばしいトロトロ系チャーシューは、かなりやわらかくておいしいです。このチャーシューはライスにも合います。別皿の味玉は甘めの味付けでこのスープとの相性を意識した仕上がりですね、黄身の半熟加減も最適。極太メンマはゴリっとしながらも噛む負担はなく良い食感。
●このラーメンを食べて思ったのは、どこか喜多方ラーメンっぽさを感じさせるものであったこと、、、そう、自分にとっての喜多方ラーメンと言えば坂内になっちゃいますが(笑)。スープは坂内のとは全く違いますが、中太ちぢれ麺(加水率)や、とろける系チャーシュー(量は坂内ほどではないですけど)、ランチタイムの半ライス無料は似てる要素ですね。
●メニューの画像見る限り、味玉らーめんよりチャーシュー麺の方がお得な感じがしますね。100円しか違わないのにチャーシューに6枚の差が、味玉や青菜はあるけれど、、、どうですかね。
●おいしかったです。リニューアル前はブログ登場たった4回でしたが、前より訪問頻度が上がりそうです。「しそ塩」や「つけ麺」も食べに来ないとですね。出店10周年おめでとうございます!こうなったらラースク自体が閉店するまで頑張ってください!(笑)

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 13:00 | 立川ラーメンスクエア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする