2016年03月19日

晴星(2回目)@八王子

大山水炊きラーメン

【メニュー】 大山水炊きラーメン 0円(リニューアルオープン記念価格、通常780円)

【麺】 極細麺ストレート

【スープ】 鶏白湯

【具】 鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ、のり、鶏節、糸唐辛子

【前回訪問】 濃厚鶏骨ラーメン

【住所】 東京都八王子市三崎町9-5

【お店情報】 2015年6月1日オープン、2016年3月18日リニューアルオープン。鶏を中心に素材にこだわりをみせる。

【雑記】●前回はオープンイベント時に訪問、今回もリニューアルオープンイベント時に訪問させていただきましたが、なんと今回は、18日と19日の2日間に限り麺類が0円!食ってけドロボー太っ腹企画です。混雑していたら別のお店に、、、と思いつつ様子をうかがったらそうでもなかったのでそのまま訪問しました。
●オーダーしたのは、一番写真が大きかった「大山(だいせん)水炊きラーメン」です。ビジュアルは、パッと見、前回と似た雰囲気があるもの、よく見るとスープ・麺・具材等だいぶ違いますね。
●スープは、前回いただいたものよりトロみが抑えられた鶏白湯で、サラーっとした舌触りです。鶏の旨味がしっかり抽出されております。じゃがいも効果でしょうか、飲みやすくておいしいです。
●麺も、前回の中太麺から極細麺に変化。見た目は博多豚骨で使われそうな麺ですね。ただ、粉っぽさもポキポキした感じもなく、やわらかめに茹で上がった麺でした。
●チャーシューも随分と変わりましたね。丁寧な仕込みがされ、やわらくておいしかったです。ゴリっとした食感の極太メンマも良いです。鶏節なんて普段食べる機会がないので、本当にいい経験させてもらってます。
●最後の〆に、洗い飯(通常100円)も無料サービスでいただきました。
●おいしかったです。まさに鶏づくしでしたね。前回との比較になってしまうのですが、個人的にはスープ・麺・具材それぞれが今回食べたものの方が好みです。より上品になり進化した一杯だと思いました。
●いつもイベント時だけ訪問するのは申し訳ないので、通常価格時に必ず再訪問させていただきます。ありがとうございました。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする