2016年03月08日

東池袋大勝軒(13回目)@八王子

特製もりそば

【メニュー】 特製もりそば 720円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 動物魚介

【具】 チャーシュー、メンマ、ゆで玉子半分、ねぎ、なると

【前回訪問】 汁なしカレー

【住所】 東京都八王子市東町1-18

【お店情報】 以前市内の別の場所で営業していたが、2008年6月にこちらに移転しリニューアルオープン。以前客として通っていた店主が「東池袋 大勝軒」の味に惚れ込み修業後に独立。麺はもちもちの自家製麺を使用。月替わりの「限定もりそば」も人気。中華そば350g、もりそば400g、中盛600g、大盛800g。カウンター約15席、テーブル6人席×1卓。

【雑記】●限定のもりトマトも気になったのだが、ここは目的どおり、大勝軒はと言えばの「特製もりそば」をオーダー。いつも何らかの限定をやっていて、それがまた魅力的なものが多いので悩ましい。地元の人気店で昼時はいつも混んでいる印象。
●豚骨や鶏などの動物系に煮干しや節などの魚介系、さらに野菜等たくさんの素材が使用されている。酸味が強めにでた大勝軒ならではのスープはクセになる味。おいしい。
●加水率高めの中太ストレート麺は自家製。表面ツルっと、噛んでモチっと。喉越しの良い麺であり、たっぷりある麺量(普通で400g)を食べ進めるための最適な麺と言える。スープにからめるタイプの麺ではないので、スープはレンゲで掬いながら味わう。
●パッと見、具材があまり入っていないように見えるが、そんなことはなく見た目以上に具沢山。しっかり仕込まれたチャーシューがおいしい。やや味濃いめなものの、適したやわらかさ・旨味抜群で。
●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする