2016年03月04日

れんげ(5回目)@八王子

鶏白湯らーめん

替玉

【メニュー】 鶏白湯らーめん 680円 + 替玉 100円

【麺】 平打ち中太麺ややウェーブ

【スープ】 鶏白湯

【具】 鶏チャーシュー、メンマ、ねぎ

【前回訪問】 鶏白湯醤油つけめん

【住所】 東京都八王子市子安町3-7-13

【お店情報】 八王子駅南口のラーメン激戦区で、2014年4月24日にオープン。味噌ラーメンで有名な「麺や樽座」で7年厨房に立ち、自分の味を求めて独立開業。「濃厚・鶏白湯らーめん」と「淡麗鶏ダシの醤油らーめん」がメインメニュー。「食べた人が幸せになる」らーめん屋を目指し、日々研究を続けているラーメン店。

【雑記】●近場で鶏白湯のラーメン屋と言えば、真っ先に頭に浮かぶのがここ。お店の売りである鶏白湯らーめんを食べに。あと替玉(専用極細麺)も追加で。
●スープは、、、うん、鶏です、濃厚です、クリーミーです、鶏油たっぷりめです、おいしいです。濃厚と謳っているお店は数多いけれど、その中でもトップクラスの濃厚さ。丁寧な抽出による旨味凝縮の鶏白湯、最高です。かなり独自性のあるスープなので好き嫌いは分かれるかも。リピーターはとことんリピート。
●平打ちの乱切り麺がたっぷりスープを持ち上げ、自然にスープを減らしてくれる。つるモチな麺でおいしい。替玉は専用の極細麺ストレート、醤油ダレか塩ダレが選べるので「塩ダレ」で。塩ダレが丼の底に溜まっていてまずはそれを絡めつつそのままいただく→そして、用意される生姜をまぜて食べる→半分くらい食べたところで残りの半分をを丼に入れて食べる。※食べ方は自由。
●具は、まず鶏チャーシューのビジュアルが綺麗。スープにつけて食べて美味。濃厚なスープであるがゆえ当然薄味で。細切りのコリッとしたメンマに定番の青ネギ。具材はかなりシンプルな構成だが、物足りなさは感じない。
●おいしかった。替玉効果でスープも無くなり完食。替玉で麺を変更するってのもアリですね。近いうちまた来たい。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 18:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする