2016年02月05日

樽座(3回目)@八王子

えび味噌らーめん

【メニュー】 えび味噌らーめん 750円 + 半ライス(ランチタイムサービス)

【麺】 中太麺ちぢれ

【スープ】 エビ味噌

【具】 チャーシュー、メンマ、もやし、ねぎ

【前回訪問】 えび味噌らーめん + ランチセット(Cセット ネギ丼)+ 味玉

【住所】 東京都八王子市子安町1-3-14

【お店情報】 明神町に本店を持つ『麺や 樽座』の3店舗目が2009年2月17日オープン。特製のえび油を効かせた「味噌らーめん」が看板となっている。子安店はカウンターのみ10席ほどの店舗だが、駅から数分という便利な場所にある。八王子駅南口を出て左側、みずほ銀行の3軒隣。

【雑記】 ●先日の楽観(赤)のエビベジポタスープが強烈だったため、別のエビラでちょっと舌をリセットするためというか(笑)、、、自分にはお馴染みの樽座へまた訪問。
●今日もお店の看板メニューであるエビ味噌ラーメンを。半ライス無料ということでそれもお願いした。限定の豆乳ちゃんぽん海老風味をオーダーしている人が多かったね。
●スープを一口、、、うん、ここの海老(油)味噌は最高です。けど、数日前の楽観(赤)の記憶が舌にもまだ鮮明に残っており、ここの海老味噌がかなり甘めで味がかる〜〜く感じたよ(笑)、、、本来こってり系味噌のはずなんだけどね。これだけ印象が違ってくるんだから、やはり自分の味覚なんて相対的でいいかげんなものだなと、あらためて。まぁ、でもおいしいことに変わりはなく。
●麺は、多加水のガチッとした力強い麺で濃厚なスープと相性が良い。おそらく、味噌ラーメンでは最も採用されやすいタイプの麺。
●バーナー炙りされたバラチャは相変わらずとてもおいしい。前回ほどではなかったが、それでも小宮店のよりは分厚いような気がしたが果たして?細かいことが気になる、僕の悪い癖。
●おいしかった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする