2016年02月03日

楽観(赤)(1回目)@立川

ルビー

【メニュー】 ルビー 880円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 エビベジポタ

【具】 チャーシュー、メンマ、ねぎ、パセリ、桜海老粉末

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市曙町2-23-5 第8グリーンビル2F

【お店情報】 2015年12月22日にオープン。

【雑記】 ●昨年末にオープンした楽観の新店舗にようやく訪問。これにより今までの楽観は「楽観(青)」、今回訪問したのは「楽観(赤)」となって差別化が図られております。場所も楽観(青)から徒歩1分以内と激近。
●こちらもメニューは2枚看板。(青)では琥珀とパール、こちらの(赤)では「赤珊瑚」と「ルビー」、宝石メニュー。事前調べにより赤珊瑚のほうは辛い系ということなので今回はパスして「ルビー」の方を選択。
●ビジュアルは、、、パッと見、味噌ラーメンのようなスープの色味と雰囲気。
●スープを一口飲んで、、、熱ッ!そして海老!熱々のスープでありながらもエビ君が口の中に一気に広がるのを感じた。海老や野菜の旨味凝縮・濃厚でドロドロではあるものの、コッテリというより単純に味が強め。エビの甘味があるんだけどそれでもちょいしょっぱめ。そして水をガブ飲み(笑)。ライスに合わせると良さそう。今まで味わったことのないタイプのスープであるため、レンゲで掬っては何度も確認した。(←何の確認か?)
●麺は太めのもので、ややカタ。スープに負けない力強さ(噛みごたえ)がGOOD、スープの引き連れ度合いも最適。
●チャーシューは脂身少なめのミシミシ系。極太メンマの味付けがしょっぱめ、スープの味が強いためもっと薄味でもいいのでは?、、、と。
●おいしかった。このポタージュラーメン、好きな人にはたまらないはず。だが、これからまだまだ改良がなされ、完成形になるのはまだ先であると予想。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする