2016年01月22日

はやぶさ(9回目)@立川

らーめん + 味玉 + ほうれん草

【メニュー】 らーめん 700円 + 味玉 70円 + ほうれん草 50円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、ほうれん草、ねぎ、のり

【前回訪問】 京風お雑煮ら〜めん

【住所】 東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス内

【お店情報】 2011年10月21日オープン。立川の人気店「つばさ家」の味をつくりあげた初代店長と帝国ホテル出身の料理の鬼才「BARバルフェタムール」マスターによるお店。呼び戻しの手法で豚骨だけを長時間炊き込んだスープを使った豚骨醤油味の「らーめん」が基本メニュー。味の濃さ・油の量・麺の堅さもお好みから選べる。あっさりタイプの醤油味も楽しめる。立川駅北口より徒歩3分、屋台村パラダイス内。カウンターのみ10席。

【雑記】●1ヶ月以内に同じ店舗に3回訪問するっていうのは、ブログ記事内ではここが初めてかも。限定メニューとかではだいぶお世話になり感謝しかないが、今回はレギュラーメニューである家系ラーメンを。初訪問時以来の家系。チャーシューは、バラか肩ロースを選択でき、今回は肩ロースで。さらに、味玉とほうれん草を追加。味玉70円というのは独特な価格設定。麺カタでオーダーするつもりが、ぼーっとしていたため「全部普通で」と言ってしまった、、、まあいいけど。
●じっくりと長時間煮込まれた豚骨スープは、他の家系店舗に比べると濃厚で動物くささがやや強めの印象。濃厚な出汁に負けず劣らず、強めに醤油ダレを効かせたメリハリのある味になっている。おいしい。これこそライスをオーダーしておくんだった、と後悔。
●麺はもっちり中太麺。おなじみです。
●チャーシューはニクニクしていて脂身少なめ、厚めでぎゅぎゅっとした感じだったが、旨味はちゃんと閉じ込めてあっておいしかった。しっかり仕込みがされている。味玉はほんのり甘みがついていて、割ると黄身がスープに溶け出すタイプの半熟だった。
●おいしかった。家系ラーメンの旅、一応継続中ということで。ばりき家王子家まるに家いとし家濃力家壱七家→麺屋 はやぶさ、、、次はどこか。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする