2015年12月25日

はやぶさ(7回目)@立川

ホワイトシチューらーめん

【メニュー】 ホワイトシチューらーめん 880円

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 ホワイトシチュー

【具】 鶏肉、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ

【前回訪問】 4店合作ラーメン

【住所】 東京都立川市曙町2-16-1 立川屋台村パラダイス内

【お店情報】 2011年10月21日オープン。立川の人気店「つばさ家」の味をつくりあげた初代店長と帝国ホテル出身の料理の鬼才「BARバルフェタムール」マスターによるお店。呼び戻しの手法で豚骨だけを長時間炊き込んだスープを使った豚骨醤油味の「らーめん」が基本メニュー。味の濃さ・油の量・麺の堅さもお好みから選べる。あっさりタイプの醤油味も楽しめる。立川駅北口より徒歩3分、屋台村パラダイス内。カウンターのみ10席。

【雑記】●麺屋はやぶさ×こまちプロジェクト 〜多摩産の食材を使用したキャンペーン〜 。
●ちょっと前から、クリスマスはこのラーメンを食べようと決めていた。別にシチューはクリスマスっぽくないんだけど、、、「ホワイト」っていう響き1点だけで(笑)
●スープは、、、うん、味はシチューです。でも家庭で食べるようなドロっとした粘度はなく、シチューとして考えるとサラサラ系。でもまあ、それはあくまでもラーメンということなので麺とのからみもしつこすぎず丁度良い塩梅に。スープには重さがなくライト、動物系出汁をきかせたはやぶさ流シチューという感じでおいしい。油分は多めだったのでこの部分で若干家系ラーメンの要素が入ってる感じかな?
●麺は家系のとは違い、パスタっぽい感じのもの。細めの麺。
●具材もまさにシチューに入っているような代表的なものばかり。ゴロっとした肉・野菜は好きなのでこれはGOOD。地元野菜を使用とのことで、その取組みもGOODでしょう。
●おいしかった。クリーム系のスープパスタを食べているんじゃないかと思うほどだった。提供は来年の1月末まで。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする