2015年12月21日

楓(14回目)@八王子

ランチセット

【メニュー】 [ランチセット]醤楓麺(大盛) + とろろめし 900円

【麺】 中太麺ストレート

【スープ】 醤油

【具】 チャーシュー、穂先メンマ、白髪ねぎ、三つ葉、のり

【前回訪問】 隼みそらーめん + ごはん

【住所】 東京都八王子市大和田町5-10-1

【お店情報】 2003年12月1日オープン。「麺屋武蔵」から独立。20代の若き店主が作る豚骨魚介系無化調ラーメン。動物ダシと魚介系ダシのWスープ。お子様楓はジュース付き、ラーメン半玉。八王子駅から甲州街道に入り、大和田町四丁目交差点にムラウチ電気が見えるので、そこを左折し、すぐ左側。甲州街道から1本北に入った大和田暁通り沿い。

【雑記】●先日訪問して「隼みそらーめん」を食べたばかりだが、今回は普通のラーメンにとろろめしのランチセットを。メルマガクーポンで麺を大盛に、ちなみに特盛まで増量OK。ランチセットはその他に「楓の肉めし」「ネギ塩豚めし」を選択してもOK。店内は混雑していて人気ぶりがうかがえる。
●魚介で節系が強いスープなのは変わらずだが、以前よりも動物系出汁とのバランスが良くなったような。以前は醤油感が少し強めな印象だったが、そのカドが取れしょっぱさが緩和された感じ。無化調というのも人によってはかなりのプラスポイント。うんおいしい。
●大盛りなので食べる前から麺が浮き出ている(笑)。やや細めのストレート麺で全粒粉入り。思ったより表面はつるっとして啜り心地もよい。
●隼みそらーめんとはまた違ったチャーシューで、大きさ・厚さはないが、低温調理風の上質なチャーシューがかなりおいしい。
●とろろめしもおいしかった。とろろってこういう機会じゃないと食べないんだよね。めしシリーズは単品でオーダーするとどれも300円くらいするので少し高めに感じるんだけど、セットだと割安。まあこんなもんかと。満足です。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする