2015年12月10日

哲麺(1回目)@八王子

豚骨塩味玉ラーメン

【メニュー】 豚骨塩味玉ラーメン 620円 + 替玉 50円

【麺】 細麺ストレート

【スープ】 豚骨

【具】 チャーシュー、味玉、きくらげ、ねぎ、のり

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市中町2-19

【お店情報】 株式会社道とん堀が運営するラーメンチェーン店。

【雑記】 ●哲麺は過去に別店舗で何度も行ってるけど、ここは初訪問。存在はもっと前に知っていたけど八王子なので別なラーメン屋に行くことが多かった。それにしても都内だけじゃなく、全国的にもかなり広がりを見せつつあるよね。
●すべて普通でオーダー。提供は早い。
●スープは、豚骨独特のクセが全く無くてとてもクリーミーな味わい。個人的にクリーミーな豚骨というと、まず哲麺のを思い出してしまうほど。こってりした感じもなく後味もライト。久しぶりだったけどおいしいです。
●麺は、低加水の細麺ストレート。適度な歯ごたえもありおいしい。1回替玉したけど撮影せず。50円は安くて良い。ここで食べるなら替玉しないとね。
●具材は、まあぶっちゃけるとパッとしない。特にチャーシューは小さめな上に超薄。これを見ちゃうとチャーシューメンはオーダーしたくないかなと、、、けど1杯最低500円で食べられて、さらに卓上に辛し高菜・紅生姜・ニンニク・ゴマ・醤油だれ・塩たれ・酢など追加アイテムも豊富なことを考えれば十分お得である。昨今、何かあるたびに値上げしかしてこなかったラーメン屋さんよ、ここを見習いたまえ(笑)
●替玉に200円取る店もある中、ここは50円なのでGOODだけど、味玉が120円というのは他店より高め。よくわからない価格設定だが、味玉で利益を生みだそうということかな。
●おいしかった。サラッと食べられる豚骨ラーメン。貴重なお店だ。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする