2015年11月03日

まるに家(1回目)@八王子

ラーメン+ほうれん草+味玉+ライス

まるに家の薬味

【メニュー】 ラーメン 680円 + 味玉(クーポン) + ほうれん草 50円 + 小ライス 100円

【麺】 平打ち中太麺ストレート

【スープ】 豚骨醤油

【具】 チャーシュー、味玉、ほうれん草、のり、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都八王子市寺町49-3 NK第2ビル1F

【お店情報】 2015年1月15日オープン。「ラーメン専門 横浜家系 まるに家」。

【雑記】 ●またまた家系専門のお店にやってきました。まるに家さんです。八王子駅北口から徒歩10分くらいの場所にあるので少し遠いね。
●特に意識はしていなかったが、画像につられてほうれん草マシにしてしまった(笑)。だが、キャベツトッピングがこのお店の目玉みたい。あとは、味玉をクーポンで追加させていただき、家系で必須のライスは無料ではなかったのでそれもオーダー。いつもどおりオーダーは、麺カタ・その他(味の濃さ・油量)は普通で。麺・味・油の加減をお好みで選択できるのはどこの家系でも同じだね。
●何となくほうれん草マシにしたのだが、他のお客さんもマシにしている人が多いのを見るとやはり画像の力と50円という価格も影響してるのかな。マジックにかかっちゃったかも(笑)、、、まあ何にしろ家系ラーメンとほうれん草の組み合わせは最高なわけで。画像のとおり、たっぷり入っております。
●スープは、醤油ダレに豚骨をベースとした出汁と鶏油をバランス良く合わせたもの。家系独特の濃厚さはあるが、こってり度は少なめでしつこさが無く胃にもたれない。醤油感が強いからそう感じたのかな?ほうれん草マシの影響?とにかく家系の中ではかなり好みの味。おいしい。味変アイテム(しょうが、にんにく、豆板醤、酢)もそろっているのでお好みで。
●麺も家系では定番の平打ち中太麺で、芯がしっかりしており安心できる食感と味。やはり麺はカタめで食べるのが好きだな。
●チャーシューは旨味があっておいしかった。
●ライスの画像は光があたってボケボケになってしまいました。このお店では常識を覆し?ライスはみずみずしさ満点で家系用というより定食用のご飯だった(笑)。オープンと同時に入店したので炊き終わったばかりだったためなのかどうかはわからないが、とにかくパサパサ感が一切無い。ライスの質は高いけど、スープをかけたり丼にぶっこむのにはあまり適していないかも。小ライスでも量は多めで、うれしいのが沢庵が二切れついていたこと。漬物好きなんです(笑)
●おいしかった。いろいろ確かめてみたいこともあるし、これは絶対もう1回来ないとな。店員さんはご夫婦だろうか?にしては少し歳の差がありそうな感じもあったが、女性店員さんの接客がものすごく丁寧で良かった。いわゆる表面的なマニュアル対応をするお店が多い中、そういう感じが無く一人ひとりに心を込めて接客している感じがして。すばらしい。いろんな面で満足度が高いお店だった。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 八王子市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする