2015年11月02日

純子(2回目)@立川

濃厚ホタテつけ麺

濃厚ホタテつけ麺の麺

【メニュー】 つけ麺(濃厚ホタテつけ麺) 850円

【麺】 太麺ストレート

【スープ】 ホタテ

【具】 チャーシュー、メンマ、酢漬け玉ねぎ、ペッパーinローストオニオン、ベビーリーフ

【前回訪問】 貝出汁ラーメン + 味玉

【住所】 東京都立川市錦町1-11-1

【お店情報】 2015年7月20オープン。「貝出汁しっぽりラーメン 純子」。

【雑記】●早くも2回目。今回はホタテのつけ麺を食べに。
●つけ汁には北海道産天然ホタテ貝柱使用。はっきりホタテとわかる味です。ホタテの味が前面に出ていてそういう意味では濃厚だが、汁自体に粘度はなくサラッとしていてしつこさがないのであっさり食べられる。ホタテ好きなら間違いないおいしさ。仕込みには手間がかかっていそう。
●麺は、全粒粉入りの国産小麦粉使用したトレンドの太めのもの。そばに近い色の麺ですな。コシがあっておいしい。つけ汁が案外サラッとしているので細麺でも相性良さそう。
●具材は、ブロックチャーシューが5つ入っていてチョイ固め。こういう場合はそのまま食べるのではなく、予めスープに入れておいてもいいかも。個人的には、ホタテの味と対比させているピンク色した玉ねぎの漬物が良かった。色が濃い極太メンマの存在感はすごい。メンマについて言えば、最近のラーメン店はこだわりを感じる店ほど「太い」か「細い」かのどちらかな気がしている。「中間」が無いというかさ。
●おいしかった。貝出汁ラーメンの時も感じたことだけど、飽きせないように味変に工夫をこらしているのかなと。ローストされたペッパー入り玉ねぎや、玉ねぎの漬物など具材が独特である。好き嫌いはあれど、確かにこれが効果的に良いアクセントにはなっている。このお店はまだまだ進化の途中で、色々挑戰してくれそうだなと思った。

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 22:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする