2015年10月26日

純子(1回目)@立川

貝出汁ラーメン + 味玉

【メニュー】 貝出汁ラーメン 730円 + 味玉(クーポン)

【麺】 中細麺ストレート

【スープ】 貝出汁(醤油)

【具】 チャーシュー、味玉、メンマ、あさりペースト、白髪ねぎ、ねぎ

【前回訪問】 初訪問

【住所】 東京都立川市錦町1-11-1

【お店情報】 2015年7月20オープン。「貝出汁しっぽりラーメン 純子」。

【雑記】●やっと訪問。オープン時から注目していたが、なんやかんやで訪問が遅れてしまった。
●店内はホワイトカラーの清潔感ある空間。新店ということもあるけど店内は綺麗。券売機で看板メニューの「貝出汁ラーメン」とポチッと。
●ビジュアルは、、、ほぼ黒と言ってもいいぐらい濃い色をした極太メンマとアサリペーストが印象的。丼からはすでにいい香りがしてます。
●スープは、醤油ダレに鶏ガラとアサリ出汁。貝出汁がすごく前面に出てかなり味が強い。「濃い」というよりも「強い」という方がピッタリ。香味油もアサリ。しかも、ある意味不気味な存在のドロっとした物体もアサリペースト。味変破壊力抜群のこのアサリペーストはスープをさらに濃密にさせるもの。結構手間もかかってるだろうね。気持ちいいぐらいの貝ラーメンだな、こりゃ。
●貝貝貝貝貝具貝貝貝貝貝具貝貝貝貝貝←こんな感じ(脳トレか! 笑)
●麺は、いつ樹からの仕入れで低加水の中細麺。醤油系ラーメンに合わせる麺は、基本的に低加水の方が好みなんで、当然これも好み。啜りやすく歯切れ良し。
●具材は、まあやっぱりアサリペーストが全てと言ってもいいぐらい存在感がある。ラーメンに与える効果大。こんなに濃い色のメンマは初めてで味がしっかり付いている。デフォでチャーシュー2枚はGOOD!具材それぞれの仕込みの丁寧さが見てとれますな。
●とてもおいしかった。だが、貝独特のクセがあるので貝嫌いな人は一切受けつけないということは保証する(笑)
●ホタテのつけ麺もかなり気になったのですぐにでも食べに来たいな。「麺や 光」や「Hitotsuya phase2」がこの場所で長く続かなかっただけに、純子さんは頑張ってください!たぶん何度も行くでしょうから、、、ところで、店名はなぜ「純子」なんです?

管理人が訪問したラーメン店一覧

posted by めんたま at 23:00 | 立川市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする